トヨタ、新型車「エティオス」コンセプトモデルをデリーオートエキスポにて出品

エティオス(Etios)コンセプト ハッチバックエティオス(Etios)コンセプト セダン

トヨタ自動車は、2010年1月5日から11日まで、プラガティ・マイダン国際展示場(インド・ニューデリー)で開催される「10th Auto Expo in Delhi」(通称:デリーオートエキスポ)に、「World First, India First」を合言葉に、インド向けに専用開発した新開発小型車「エティオス(Etios)」のコンセプトモデルを参考出品車として初披露した。

エティオスは、今後も拡大が予想されるインド市場のファミリーユーザーをターゲットに「ワンクラス上級」をテーマに新たに開発した小型車である。

先進的でステータス感あるスタイルや広い室内空間、豊富な収納スペースを追求するとともに、軽快で思いのままの走りと低燃費の両立をめざしている。また、お客様にお求めやすい価格でご提供できるよう、部品の現地調達を徹底し、原価低減に取り組んでいる。

デリーオートエキスポでは、新開発1.5リッターガソリンエンジン搭載のセダンタイプと、新開発1.2リッターガソリンエンジン搭載のハッチバックタイプを出展している。

エティオスの開発を担当した則武義典(のりたけよしのり)チーフエンジニアは、「インド市場及びお客様の声を聞くために、インドのさまざまな都市を訪問した。4年に渡り、2000人以上のエンジニアが開発に関わり、それぞれが妥協することなく最善を尽くしてきた。エティオスがインドのお客様に“持つ喜び”と“より豊かな生活”の一助となると確信している」と挨拶した。

トヨタのインドにおける車両生産・販売会社であるトヨタ・キルロスカ・モーター(Toyota Kirloskar Motor Ltd.)は新開発小型車「Etios」の生産工場として、新たに第2工場を建設中である。2010年末より生産を開始し、順次販売していく。年間販売目標台数は、70,000台としている。インド国内への導入を皮切りに、他の国・地域への輸出も今後検討していく。

なお、トヨタはデリーオートエキスポで、2010年に販売開始となる新型プリウス及び新型プラドや、パーソナルモビリティコンセプトi-REAL、燃料電池ハイブリッド車Fine-Sなど、合計14台の市販車・参考出品車を出展した。

※Etios(エティオス):ギリシャ語で「精神、理念」を意味するEthos(エトス)の造語

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる