ホンダ シビック タイプ R EURO 主な特長

ホンダは、シビック タイプ R EUROを発売する。価格は、2,980,000円(税込)、2,010台の台数限定で、本日発売する。

■エクステリア

・“鍛えぬかれたアスリートボディ”を表現した独創的かつスタイリッシュで、洗練されたフォルム。

・空力性能とスタイリングのベストバランスを追求して開発した専用エアロパーツを装備。(メッシュグリル、エアロガーニッシュ、カラードテールゲートスポイラーなど)

・大型エンジンアンダーカバーやフロアアンダーカバー、サスペンションビームカバーなどを採用し、フロア下全体の整流による空力効果を向上。

・TYPE Rの証しである赤いHondaエンブレムとともに、専用「CIVIC TYPE R EURO」エンブレムを装備。

■インテリア

クルマとドライバーの一体感をより確かなものにするとともに、洗練された素材や心を高揚させる演出により、大人の感性に響くインテリアを目指した。(3本スポーク小径本革巻ステアリングホイール、アルミ製・球形シフトノブ、Honda R specシート、メタル製スポーツペダル&フットレストなど)

・専用の「Honda R specシート」(フロント)は、ドライバーを面全体で包むように開発したバケットシートを採用。スポーツ走行を楽しめるホールド性と長距離走行での快適性を両立している。

・専用メーターパネル「i-VTEC/REVインジケーター」は、マルチプレックスメーター(自発光/レッド照明/イルミネーションコントロール)の配置を活かし、高速走行時でも視線移動を少なく、運転に集中できるように、エンジン回転数に応じて段階的にランプの点灯で表示。

・シリアルナンバー入り、アルミ製エンブレムを装備。

■快適装備

・左右独立温度コントロール式フルオートエアコンディショナー、リアヒーターダクトなどを採用。

・AM/FMチューナー付CDプレーヤー、車速連動ボリュームコントロール、6スピーカー、照明付オーディオリモートコントロールスイッチ、USB/AUXジャックを装備。

・EPS(電動パワーステアリング)、パーキングセンサーシステム、キーレスエントリーシステムなどを装備。

■エンジン

・自然吸気2.0L DOHC i-VTECエンジン(K20A型)の圧縮比の設定やNSX製法へッドポート処理(ポート表面を滑らかに仕上げる)による吸排気抵抗の低減、吸排気系やバルブタイミングの最適化などにより、高回転、高出力を達成。

※最高出力:148kW(201PS)/7,800rpm(ネット値)、最大トルク:193N・m(19.7kg・m)/5,600rpm(ネット値)

・DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)の採用により、出力とレスポンスの両立を実現。

・専用インテークマニホールドにより高回転、高出力とともに実用域のトルクを向上。

・エンジン2次バランサーによりストレスとなる騒音や2次振動を低減し、吸気系による加速エンジン音の演出と合わせて洗練されたエンジン回転の伸び感を実現。

■トランスミッション

・クロスレシオ6速マニュアルトランスミッションを採用。

・ギアレシオの最適化により、高速走行での速さ、爽快な伸びを実現。

・ショートストロークのアルミ製・球形シフトノブは、スポーティなシフトフィーリングを実現。

■軽量/高剛性ボディ&シャシー

・ハイテン材の適用箇所の拡大や優れたレイアウトのベース車(欧州シビック 5ドア)を活かした軽量、高剛性ボディ。

・センタータンクレイアウトにより、広い室内空間とともに低重心による高い走行安定性を獲得。

・専用サスペンションや高性能な専用18インチタイヤ、トルク感応型ヘリカルLSDなどの採用により、高い操縦安定性を実現。

・VSA(ABS+TCS+横滑り抑制)を装着。

・専用セッティングのEBD(電子制御制動力配分システム)付ABS+ブレーキアシストを採用。

・「TYPE R」のロゴ入りの専用ブレーキキャリパー(フロント)を採用。

・専用18インチタイヤ(225/40R18 88Y)および専用18インチ軽量アルミホイールを装備。

■安全性能

・衝突時の自己保護性能と相手車両への攻撃性も軽減したコンパティビリティ対応ボディを採用。

・万一の歩行者衝突時の傷害軽減にも配慮した歩行者傷害軽減ボディを採用。

・運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを標準装備。

・フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELR(緊急ロック式巻取装置)シートベルトおよびリア3点式ELR/ALR(チャイルドシート固定機構)シートベルトを装着。

・ディスチャージヘッドライト(HID)(ロービーム、オートレベリング機構付)を装備。

・タイヤ空気圧警報システムを装備。

■環境性能

・平成17年排出ガス基準を達成。

・内装部品やボディアンダーコートなどでPVC(ポリ塩化ビニール)を廃止し、車全体でPVC使用量を大幅に削減。鉛の使用量も可能な限り低減している。

・リサイクル材の適用は、車全体で90%以上のリサイクル可能率を達成。

※画像をクリックすると、フォトギャラリーへリンクします。

Civic TYPE R EURO(シビックタイプRユーロ)Civic TYPE R EURO(シビックタイプRユーロ)Civic TYPE R EURO(シビックタイプRユーロ)Civic TYPE R EURO(シビックタイプRユーロ)Civic TYPE R EURO(シビックタイプRユーロ)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックタイプRユーロの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックタイプRユーロのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックタイプRユーロの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックタイプRユーロの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックタイプRユーロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる