アストンマーティン、新型ラピードをフランクフルトモーターショーで発表

アストンマーティン ラピードアストンマーティン ラピードアストンマーティン ラピードアストンマーティン ラピード

アストンマーティンは、フランクフルトモーターショーで新型ラピードを発表した。

ラピードは、エレガントなシルエットと卓越したパワーに実用性をプラスしたモデルである。インテリアは、セパレートタイプの4つのシートと大容量のラゲッジコンパートメント。アストンマーティンが誇る高度なクラフトマンシップにより、無限のカスタムマイズが可能である。レザーに施された乗馬のサドルを彷彿とさせるきわめて繊細なステッチから、手作業で削りだされたスイッチ類、アルミニウム製のスピーカーグリル、金属製のドアハンドルまで、インテリアは至高の感覚と満足感で満ちている。

ラピードには評価の高いBang&Olufsenとアストンマーティンが共同開発したオーディオシステムが装備され、車室内で極めて忠実な原音再生を実現。フロントシートに組み込まれたツインDVDスクリーンで映画を見たり、自分だけのサウンドトラックを楽んだりと、後席乗員のエンターテイメントも充実している。音楽を皆で楽しみたいときは、ダッシュボードの左右に電動でせり上がるBang&Olufsen独自のツイーターが、鮮明なサウンドを正確にキャビンの隅々まで運ぶようになっている。

広い前方視界を確保したシートの配置は、乗員もドライバーと走る楽しさを共有することができる。アストンマーティンのデザインディレクターを務めるマレック・ライヒマンは、「後席では乗員は中心寄りの位置に着座し視線がドライバーより多少高い位置となり、車両の中心から前方を見渡すことができるため、ドライバーと同じ前方視界を共有することができ、その結果、後席の乗員もスポーツカーに乗っている実感を得ることができるのです」と説明している。

また、ラピードではスイッチ操作ひとつで左右のリアシートをそれぞれ折り畳むことができる。この場合、ラゲッジコンパートメントは最大750リッターに拡大するため、衝動買いしてしまった大きな買い物を運んだり、バカンスのドライブ旅行などに出かけたり、スキーやハイキングの装備や帽子箱、スーツケースなどを積んで簡単に長距離を移動することができる。テールゲートを開けてリアのラゲッジコンパートメントの荷物を出し入れできるほか、可動式のバルクヘッドを立ててキャビンとラゲッジコンパートメントを仕切ったり、あるいは倒してダッシュボードからテールゲートまでを一体の空間にする、といったアレンジも可能。また駐車中の荷物の盗難等を予防するため、セキュリティーカバーも装備。アストンマーティンでは、車のインテリアトリムに合わせた特注の旅行バッグ5個セットも用意されている。

マレック・ライヒマンは、ラピードを「長距離ランナー」と表現する。つまり、ラピードはハイパフォーマンスのスポーツグランドツアラーを製造するというアストンマーティンの伝統を受け継ぐ反面、V8 ヴァンテージのスプリンター的な特性やDBSのマッスルなスタイルとは、一線を画している。

アストンマーティンラピードは、比類なきパフォーマンス、至高のクラフトマンシップおよび卓越したエレガントなデザインというアストンマーティンの価値観を凝縮した4ドアスポーツカー。2010年初頭からデリバリー開始が予定されている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アストンマーティンの最新自動車ニュース/記事

アストンマーティンのカタログ情報 アストンマーティンの中古車検索 アストンマーティンの記事一覧 アストンマーティンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる