2009 AUTOBACS SUPER GT第6戦、KRAFT SC430が初優勝

2009 AUTOBACS SUPER GT第6戦

38th INTERNATIONAL Pokka GT SUMMER SPECIALの決勝レースが、8月23日、鈴鹿サーキット(三重県)で行われた。GT500クラスはNo.35 KRAFT SC430(石浦宏明/大嶋和也組)が優勝。GT300クラスはNo.46 エスロードMOLA Z(星野一樹/柳田真孝組)が優勝を果たした。

■GT500:初優勝らしからぬ完勝劇、KRAFT SC430

No.35 KRAFT SC430は前日の予選で初のポールポジションを獲得。その後もトップを守り、40周を過ぎる頃には2番手とのギャップは10秒以上に開く。

2位を走行中だったNo.8 ARTA NSX(ラルフ・ファーマン)は、タイヤにスローパンクチャーを発生。85周目の1コーナーで完全にバーストして、マシン下部が路面に接触した火花がオイル系に引火して火災を起こし、コースサイドでストップした。

消火作業のためにセーフティカーが出動すると、このタイミングで各チームが3度目のピットインに動いたため、ピットレーンは大混乱に。No.36 PETRONAS TOM'S SC430が出火するなどのアクシデントもあったが、No.35はこの混乱に巻き込まれることなく最後のピット作業と大嶋への交代を済ませ、最後は2番手とのギャップを10秒余りに保ってフィニッシュを迎えた。

石浦、大嶋ともにGT500クラスは初優勝。クラフトの優勝は06年第3戦富士以来、2回目となる。

2位はNo.3 HASEMI TOMICA EBBRO GT-R(ロニー・クインタレッリ/安田裕信)。一時、No.8 ARTA NSXやNo.6 ENEOS SC430の先行を許すシーンはあったものの、電気系トラブルや出火でそれぞれ戦線を離脱。No.8 NSXの消火作業中に行なわれたピット作業では、No.36 PETRONAS TOM'S SC430の先行を許すが、95周目でNo.3安田がNo.36脇阪寿一をパス。その後はしっかりとポジションをキープして、第4戦セパンでの優勝に続く今季2度目の表彰台を得た。

3位はNo.38 ZENT CERUMO SC430(立川祐路/リチャード・ライアン)。4番手グリッドから、序盤には一時ポジションを落とすシーンもあったが、レース半ばには4番手を回復。セーフティカー・ランの間のピット作業も無難にこなし、最後はライアンがNo.36脇阪が130RでGT300車両に接触した間隙をついて3番手に浮上。第2戦での優勝に続き、鈴鹿サーキットで今季2度目の表彰台を得た。

ランキングトップのNo.1 MOTUL AUTECH GT-R(本山哲/ミハエル・クルム)は6位でフィニッシュ。5ポイントを追加し、トップの座を守った。

■GT300:大逆転でエスロードMOLA ZがPokka GT連覇

優勝したNo.46 エスロードMOLA Z(星野一樹/柳田真孝)は、決勝日朝のフリー走行で3番手タイムをマークするが、予選では14番手に低迷していた。決勝では、No.46 柳田真孝がスタートを担当。他車のピット作業のタイミングなど機をうかがい、義務づけられている3回のピットインを全チームが終えたところで、No.2 アップル・K-one・紫電(加藤寛規/吉本大樹)、No.43 ARTA Garaiya(新田守男/高木真一)に続く3番手に浮上していた。

No.46 柳田は、85周目のカシオトライアングルでNo.43 高木をパスして2番手に浮上。その後、この3台はそれぞれ接近しながら互いに攻略しきれずにいたが、残り1周となったカシオトライアングルで、アウトラップでペースが遅かったGT500車両に引っかかってしまったNo.2 加藤を、No.46 柳田が攻略。ついにトップを奪うと、そのままフィニッシュを迎えた。

No.46 エスロードMOLA Z(星野一樹/柳田真孝)の優勝は今季初。チームおよび星野一樹の優勝は昨年のこのレース以来。柳田真孝のGT300クラス優勝は02年第3戦SUGO以来で、通算2勝目となる。

2位のNo.43 ARTA Garaiya(新田守男/高木真一)は今季3度目の表彰台。15ポイントを加算し、シリーズランキングトップを奪った。

3位のNo.2 アップル・K-one・紫電(加藤寛規/吉本大樹)は、最終盤にペースの遅い車両に引っかからなければ…という悔しさが残る結果だが、11ポイントを加算し、加藤寛規がシリーズランキング2位に浮上している。

ここまでランキングトップだったNo.19 ウェッズスポーツIS350(織戸学/片岡龍也)は6位。トップの座はNo.43新田/高木組に譲ったものの、4ポイント差でランキング3位につけている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる