GM、サーブ全株をケーニグセグへ売却

2009年モデル サーブ9-3 スポーツエステート 本国仕様車

GMは、ケーニグセグ・グループABとの間で、サーブ・オートモービルABの全株売却に関する株式譲渡契約書に署名したことを発表した。この取引は今後数ヶ月間で締結に至る予定で、サーブの将来が確保される。サーブ・オートモービルは近日中に法的な再建手続きからの脱却を予定している。

この株式譲渡契約書では、いくつかの条件を満たすことを締結の前提としている。例えば、期待されているスウェーデン政府の支援および保証に基づいた資金援助の確約や、サーブの独立に向けた移行をGMがアシストすることなどである。サーブでは数種の新車の発売を近々予定しており、GMと共に開発に取り組んでいる。現在はその開発の最終段階に来ている。

本取引の一部として、GMとサーブは一定期間中、技術面およびサービス面において引き続き協力する。この協力体制は、ライセンスおよびサービスに関する取り決めに従って管理されていく。

GMヨーロッパのカール・ピーター・フォルスター社長:

「この契約は、実現するであろう取引における重要なステップである。サーブは素晴らしい車と、ユニークなデザイン、セーフティおよびエンジンにおける技術、そして優れたブランドイメージを持ち、ケーニグセグ・グループは斬新さと起業家精神を併せ持つ。この二者の組み合わせは、サーブブランドの将来の成功にとって好ましいものである。我々は引き続き全ての当事者と協力し、最終的な詳細を詰め、この取引を早くまとめたい。今後数ヶ月のうちに締結に至ると予測している。本取引の締結は、ヨーロッパ投資銀行(EIB:European Investment Bank)からの資金援助をスウェーデン政府が保証することが前提条件となっている」

ケーニグセグ・グループのCEO、クリスチャン・フォン・ケーニグセグ氏:

「我々は今、サーブの大いなる可能性の実現化に向けて、また一歩前進した。我々のプランは、サーブを、活力と起業家精神を持った独立企業に変化させ、利益を上げることで“存続性のある”企業にすることである。我々はサーブのスウェーデン的遺産、つまり、環境への細やかな配慮、安全性、デザイン的革新、そして“運転そのものの楽しさ”を復活させていきたい」

サーブのマネージングディレクター、ヤン・アケ・ヨンソン氏:

「これはサーブと関わりを持つ世界中の人々にとって素晴らしいニュースである。この取引は、スウェーデンの自動車メーカーとして、仕事および長期的将来を確保していくうえでの重大な一歩である。また短期的には、エキサイティングな新車の開発を進めていくことが可能になる。その皮切りとして、今月、新型モデル『サーブ9-3X』を発売する(ヨーロッパ地域)」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

サーブの最新自動車ニュース/記事

サーブのカタログ情報 サーブの中古車検索 サーブの記事一覧 サーブのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる