スバル インプレッサ WRX STI spec C を発売

スバルは、インプレッサ WRX STIに、あらたに「WRX STI spec C」を追加設定し、全国のスバル特約店を通じて発売する。価格は、337.0万円からの設定となる。

WRX STI spec Cは、スバルを代表するスポーツモデルであるWRX STIをベースに、エンジン、シャシー性能の強化、および車体の軽量化を実施。ベース車の持つロードスポーツとしての走る愉しさ、優れた運動性能をさらに高め、モータースポーツでの使用を前提にパフォーマンス向上を追求したモデルである。

エンジンは、ボールベアリングターボや専用ECUの採用により、アクセル操作に対する優れたレスポンスを実現し加速性能を向上。シャシーは、専用の仕様を施した前後サスペンションの採用やシャシー剛性の向上などにより、限界領域での走行においてもドライバーの意思に忠実かつ安定した走行性能を実現している。車体は、アルミ製フロントフード、軽量ガラス、小型バッテリーなどの採用により軽量化を図り、運動性能を改善。

インプレッサ WRX STIは、今回のWRX STI spec Cの追加設定により、2.5リッター水平対向ターボエンジン+5ATを搭載したWRX STI A-Lineとあわせ、ラインアップを充実させる。

エンジン性能の強化

・ターボの軸受け部にボールベアリングを採用し回転フリクションを低減。専用ECUの採用とあわせ、アクセル操作に対するレスポンスを向上させ、優れた加速性能を実現。

・インタークーラーウォータースプレイを採用。吸気温度の上昇を抑制し充填効率を高めることで、連続した高負荷走行時でも安定してエンジン性能を発揮。

シャシー性能の強化

・フロントサスペンションは、クロスメンバーのエンジンマウント結合部と車体取り付け部を補剛し、ステアリング操作に対する優れた応答性を実現。

・サスペンションの減衰力、スプリングレートや、リヤスタビライザー、リヤサブフレームブッシュの仕様変更によりロール剛性の最適化を図り、優れた路面接地性を確保するとともに足回りのしっかり感を高めた。

・リヤデファレンシャルギヤに機械式LSDを採用し、旋回時などでの強力なトラクション性能を確保。

・ブリヂストン製「ポテンザRE070」(245/40R18)を採用。特にドライ路面での優れたグリップ特性により旋回性能とコントロール性を高めている。

・パワーステアリングのオイル吐出量を増やし、素早いステアリング操作時でも確かな操舵感を実現。

軽量化の実施

・アルミ製のフロントフード、小型バッテリーを採用。車体前部の軽量化によりヨー慣性モーメントを低減し、優れた操縦安定性を実現。

・フロントウィンドゥ、フロント&リヤドアウィンドゥに軽量ガラスを採用。車体上部の重量低減により旋回時の走行安定性を向上。

・軽量タイプの専用18インチ鋳造アルミホイールを採用。特に車体バネ下部の重量低減を図ることで路面接地性を高めている。

・そのほか、スペアタイヤを廃止しパンク修理キットを装備するなど、車両全体での軽量化により運動性能を高めている。

その他

・燃料ポンプの構造変更により、高負荷旋回時などで安定した燃料供給を実現。

・ブレンボ製ブレーキのキャリパー部にゴールド色の塗装を施した。

・ファブリックとジャージーを組み合わせ赤いステッチをあしらった専用バケットシートを採用。(18 インチタイヤ仕様車に標準装備)

・RECARO 製シートは、メイン部のブラックアルカンターラと本革を組み合わせ赤いステッチをあしらった専用シートとした。(18 インチタイヤ仕様車にメーカー装着オプションで設定)

・サンライズイエロー、ピュアホワイトの2色の専用ボディカラーを採用。

販売計画

2009年12月27日受注分までの限定900台(18インチタイヤ仕様車)

※17インチタイヤ仕様車は台数限定、受注期間限定なし

インプレッサ WRX STI spec C メーカー希望小売価格

エクステリア 18インチタイヤ仕様本革巻ステアリング(赤ステッチ入り)フロントシート 18インチタイヤ仕様イメージ

18インチタイヤ仕様車 3,685,500円

17インチタイヤ仕様車 3,370,500円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサハッチバックSTIの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサハッチバックSTIのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサハッチバックSTIの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサハッチバックSTIの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサハッチバックSTIのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる