メルセデス・ベンツ、新型Xクラスを発表…ブランド初のピックアップトラック

メルセデス・ベンツ Xクラス

世界的にミドルサイズのピックアップトラックの需要が増加してきている中、メルセデス・ベンツは、ブランド初のピックアップトラックとなる新型Xクラスを発表した。

>>プレミアム感漂うメルセデス・ベンツ 新型Xクラスの画像を見る

新型Xクラスは、強靭なボディや機能性と、メルセデス・ベンツのデザインを融合したピックアップトラックである。

ボディサイズは全長5340mm×全幅1920mm×全高1819mmで、荷室の長さは1587mmとなる。

エクステリアは、ツインルーバーのラジエーターグリルの中央にスリーポインテッドスターが配置され、メルセデス・ベンツのSUVなどに共通するダイナミックなデザインを採用している。

メルセデス・ベンツ Xクラス
メルセデス・ベンツ Xクラス

ボディカラーは9色用意され、グレードによってフロント/リアバンパーの塗装デザインが異なる。

なお、リアバンパーは、荷室エリアにアクセスするためのステップの役割も担っている。標準仕様ではテールゲートは90度開口するが、リアバンパー無しをオプション選択すると180度開けることができる。

インテリアもメルセデス・ベンツらしく快適で上質なデザインとした。また、COMAND Onlineマルチメディアシステムに連動する8.4インチディスプレイを備え、最新のインフォテイメントシステムにも対応している。

メルセデス・ベンツ Xクラス

エンジンは、2.3リッター 4気筒のディーゼルエンジン2機種がラインナップされている。

ターボチャージャーを搭載したX220dとツインターボを搭載したX250dで、最高出力はそれぞれ163馬力、190馬力を発生する。駆動方式は両モデルともにFR(後輪駆動)と4WDが選択でき、ハンドル位置は右/左が用意されている。

ドバイやモロッコなどの特殊な市場向けに、ガソリンエンジンを搭載したX200(165馬力)が販売される。こちらはFRの左ハンドルのみとなる。

ディーゼルエンジンもガソリンエンジンも静粛性に優れ、振動も抑えた。なお、トランスミッションは6速MTで、X250dは7速ATも選択できる。

さらに2018年中ごろにはV6 ディーゼルエンジンを搭載したX350dも発売される。X350dは、オン/オフロードでの俊敏性を高めたモデルで、最高出力258馬力を発生する。駆動方式は4MATIC全輪駆動で、トランスミッションは7速オートマチックトランスミッション(7G-TRONIC PLUS)を標準装備する。

X350dは、ピックアップトラックでは珍しく、ドライブモードが選択できる。コンフォート/エコ/スポーツ/マニュアル/オフロードの5つのモードがあり、エンジン特性を変更し、あらゆる路面状況に対応することができる。

Xクラスはルノー日産アライアンスと生産協力をしており、欧州/オーストラリア/南アフリカ向けの車両は、スペイン・バルセロナにある日産の工場で2017年より生産が開始される。また、南アメリカ市場向けの車両は、アルゼンチン・コルドバにあるルノー工場で組み立てられることになる。

ドイツでの価格は、3万7294ユーロで、日本円に換算すると約480万円。(1ユーロ:128円 ※2017年7月20日)

ヨーロッパでは2017年11月から導入され、南アフリカとオーストラリアでは2018年初めに、アルゼンチンとブラジルでは2019年初めに販売が開始される予定だ。

日本で発売されるかは明らかにされていないが、トヨタもピックアップトラックのハイラックスを復活させるという動きがあるだけに、Xクラスの日本導入も期待したい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる