アウディA5スポーツバックを本国発表

アウディは、本国ドイツで、アウディA5スポーツバックを発表した。

スポーツバックは、クーペとカブリオレに続く、A5ファミリーの3番目のモデルとなる。ドイツ本国では、A5スポーツバックの販売予約はすでに開始されており、9月にアウディディーラーに展示される。

A5スポーツバックは、A4セダンよりも36mm低い全高、短いフロントオーバーハング、ロングホイールベース、ワイドなトレッド、スリムなウィンドウラインを実現する4枚のフレームレスドアによって、スポーティなエレガンスを具現化している。

広々とした室内空間は、全4座席の乗員に妥協のない快適性を提供。大きなラゲッジコンパートメントハッチは、ゆるやかに傾斜したテールエンドやフラットなCピラーと一体化し、ハッチ上部に取り付けられたスポイラーリップは、張りのある面で構成されたボディを強調。ラゲッジコンパートメント容量は、A4アバントに匹敵する480リットルを確保。リヤシートを倒すと、容量は980リットルに拡大する。

すべてのエンジン(TDIディーゼルおよびFSIガソリンエンジン)には、高い効率を誇る直噴システムが採用され、Euro-5排ガス基準に適合。全モデルに制動および減速時のエネルギーを回収する回生システムが装備され、そのエネルギーは一時的にバッテリーに蓄えられる。

欧州におけるアウディA5スポーツバックの展開は、発売当初は、ガソリンおよびディーゼルエンジン各3種類が用意される。そして2010年中頃には、さらに3種類のエンジンの追加が予定されている。132kW(180ps)または155kW(211ps)を発生する2リッターTSFI、195kW(265ps)を発生する3.2リッターV6の各ガソリンエンジンには、バルブのリフト量を可変制御するアウディバルブリフトシステムが搭載される。この技術により、燃料消費量を低減、性能の改善を図っている。

2.0 TDIは、125kW(170ps)を発生し、燃料消費量は5.2リットル/100km。このエンジンには、アイドリングストップ機能が組み込まれ、都市部における燃費をさらに向上する。2.7リッターTDIは、より大きな140kW(190ps)のパワーを発生。Sトロニックトランスミッションが装備された3.0 TDIは、印象的な176kW(240ps)の高出力を発生する。

3種類のガソリンエンジンおよび3.0 TDIエンジンには、クワトロフルタイム4WDシステムが組み合わされる。2種類のもっともパワフルなエンジンには、リヤホイール間のパワーを可変配分する新開発のスポーツディファレンシャルが装備され、より向上したダイナミクス、ドライビングプレジャー、安全性を提供。2種類の前輪駆動TDIモデル(2.0TDI、2.7TDI)および2.0TFSI(132kW/180ps)には、俊敏性を向上させてアンダーステアを防止するアウディの革新技術、エレクトロニックフロントディファレンシャルロック付きESP(エレクトリックスタビリティプログラム)が装備される。

さらに、スロットルレスポンス特性、7速Sトロニックのシフトポイント、サーボトロニックパワーステアリングシステムのアシスト量をドライバーが自由に変化させることができる、アウディドライブセレクトビークルダイナミクスシステムが、140kW(190ps)以上のエンジンに標準装備される。このシステムはモジュラーパッケージとなっており、3種類のオプション(スポーツディファレンシャル、アダプティブショックアブソーバーコントロール、可変アシスト付きダイナミックステアリング)の少なくともどれか1つとセットで提供される。

なお、アウディA5スポーツバックの日本国内導入は未定となっている。

アウディ A5スポーツバック:エンジン

・発売時:125kW(170ps)から195kW(265ps)までの6種類のエンジン、2010年中頃までに3種類のエンジンが追加。

・全エンジンに直噴システムを採用。

・素晴らしい効率による卓越したパフォーマンス。

・全エンジンに回生システムを装備。

・2.0 TDIおよび2.0 TFSIにはアイドリングストップシステムを装備。

アウディ A5スポーツバック:ドライブトレイン

・マニュアル、マルチトロニック、7速Sトロニックトランスミッションを設定(エンジンによって異なる)。

・トップモデルにはクワトロフルタイム4WDシステムを装備、176kW(240ps)以上のエンジンには、リヤホイール間のパワーを可変配分するスポーツディファレンシャルをオプション装備。

アウディ A5スポーツバック:シャーシ

・バランスの取れた前後重量配分、軽量構造サスペンション。

・17インチアルミホイールを標準装備、オプションで最大20インチを選択可能。

・前輪駆動モデルに、新しいエレクトロニックフロントディファレンシャルロック付きESP(エレクトリックスタビリティプログラム)システムを標準装備。

・アウディドライブセレクトビークルダイナミクスシステム、アダプティブショックアブソーバーコントロール、ダイナミックステアリング、スポーツディファレンシャルをオプション設定。

アウディ A5スポーツバック:ボディ

・伸びやかで流れるようなラインを持つスポーティでエレガントなデザイン。

・2ピースカバー付き大型ラゲッジコンパートメントハッチ。

・ラゲッジ容量:480~980リットル。

・広々とした室内空間(イージーエントリー機能付き)。

アウディ A5スポーツバック:装備およびトリム

・包括的で快適な標準装備と豪華なオプション装備。

・最先端のアシスタンスシステムをオプション設定。

・2種類の高性能MMIナビゲーションシステムを選択可能。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる