テスラ、モデル3の納車開始に備えアフターサービスに関する計画を公開

テスラ、モデル3の納車開始に備え、アフターサービスに関する計画を公開

テスラは新型EV(電気自動車)の量販モデル「モデル3」の納車開始に備え、アフターサービスのキャパシティを3倍にする計画を公開した。

テスラのサービスセンターは、顧客満足度において非常に高い評価を維持しており、過去6ヶ月間で待ち時間と修理にかかる時間の最短記録を更新している。主要マーケットでは複雑な案件も含めてほとんどの場合当日予約が可能であり、素早く、煩わしさを最小限に抑えたサービスを提供している。

テスラでは従来の自動車のアフターサービスにおける無駄を省き、サービスセンターでの整備士による点検前の遠隔診断を始めとした革新的な方法で素早く信頼性の高いサービスを実現している。テスラ車は常にインターネットに接続しているため、問題の90%は遠隔で特定、診断ができる。これにより事前に部品を注文し、予約時間に来店した際の自動チェックインが可能になるだけでなく、ユーザーが気付く前に問題があることを知らせることもできる。

また、現在世界に150以上あるサービスセンターに加え、新たにサービスセンターを100拠点増やす予定だという。拡張エリアはモデル3の予約状況を鑑みて進められていく。新しいサービスセンターにはこれまでよりも多くのリペアレーン(最大40)が用意され、テスラの整備士が各ロケーションを最大限活用して車両のリフトアップを必要とせずに素早く修理できる環境が整えられている。

このアプローチにより、テスラサービスセンターでは平均で従来の修理工場の3分の1のスペースと4倍のスピードで作業を行うことが可能になり、より多くのユーザーに対応できるようになる。

さらに、今年だけでモバイルサービスバンを350台追加する予定だという。

このモバイルサービスによりユーザーがサービスセンターまで来店する必要がなくなり、サービスセンターで対応する案件を80%削減することができる。リペアレーンと同様に、車両をリフトアップする必要がない場合、つまり全体の約80%の場合はモバイルサービスバンでの対応が可能だという。簡単な問題から比較的複雑な問題にまで対応でき、自宅や職場など希望の場所で受けられるこのサービスによる修理費用は、サービスセンターで修理を受けた場合と同じである。製品保証対象の無償修理にも対応している。修理が完了するまでの待ち時間を快適に過ごせるよう、多くのモバイルサービスバンにはコーヒーマシーンやスナック菓子、子供用のおもちゃなどアメニティが備えられている。

テスラは、この最新かつスケーラブルなアプローチのため、今年だけで1400人の整備士を新たに雇用するという。

これらの取り組みにより、より多くの車をより早く修理し、モデル3をはじめとするテスラ車が増えることに備えると共に、より良いカスタマーエクスペリエンスを提供していくという。

>>テスラ、航続距離345kmの小型EVセダン「モデル3」を初公開 ~価格は3万5,000ドルから~の記事を読む

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

テスラの最新自動車ニュース/記事

テスラのカタログ情報 テスラの中古車検索 テスラの記事一覧 テスラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる