新世代トヨタ第一弾!新型「カムリ」フルチェンでかっこいいと話題に!日本でも発売開始

プラットフォームやパワートレーンなどすべてを一新

トヨタ新型カムリ(2017年7月マイナーチェンジモデル)

トヨタは、アメリカで15年連続乗用車販売台数NO.1の「カムリ」をフルモデルチェンジし、全国のトヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店(東京地区は東京トヨタでも販売)を通じて7月10日より発売した。価格は329万4000円~419万5800円(消費税込)。

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新型カムリは、『性能・智能を突きつめることで官能をもたらす心揺さぶる上質セダン』をコンセプトに、TNGAに基づきプラットフォーム、ユニット、電子系など全ての部品をゼロから開発することにより、エモーショナルで美しいデザイン、意のままの走り、上質な乗り味を実現した。

また、運転のしやすさを追求したHMI、上質で仕立ての良い室内空間、最新の予防安全装備の充実など、新たな上級ミッドサイズセダンとして進化させた。

◆走りを予感させるエモーショナルで美しいデザイン

TNGAに基づきエンジンおよび乗員レイアウトを下げることで、低重心シルエットのエモーショナルで美しいデザインを実現した

トヨタ新型カムリ(2017年7月マイナーチェンジモデル)

▽フロントデザイン

・トヨタ独自のキーンルックの進化により個性を際立たせ、スリムなアッパーグリルと、立体的で大胆に構えたロアグリルを対比させることにより、低重心でワイドなスタンスを強調

・Be-Beam LEDヘッドランプは、3層に重なったLEDクリアランスランプで、横方向への広がりと奥行きのある高い質感を表現

トヨタ新型カムリ(2017年7月マイナーチェンジモデル)

▽サイドデザイン

・低く構えたフードとフェンダー、低いベルトラインにより、タイヤの存在感を強調し、低重心感を表現

・ルーフの後端を延長し、広い居住空間と伸びやかなプロポーションを両立。さらに、サイドウインドウをコンパクトな形状にすることでキビキビとしたスポーティな印象を付与

・抑揚豊かな面と、シャープなボディラインからなるグラマラスな造形

トヨタ新型カムリ(2017年7月マイナーチェンジモデル)

▽リアデザイン

・ワイドスタンスによるスポーティさに加え、ショルダーを張り出した安定感のある造形で上級な車格を感じさせるスタイルを表現

・ライン発光が印象的なLEDランプでワイド感と上質感を追求

▽外装色

プラチナホワイトパールマイカ(オプション)、グラファイトメタリックの新規開発色を含む全7色を設定

◆こだわり抜いた上質なインテリア

トヨタ新型カムリ(2017年7月マイナーチェンジモデル)

▽スポーティなコックピット空間と広がり感の両立

・TNGAに基づき、部品の小型化やレイアウトの見直しでインストルメントパネルの厚みを抑えたほか、エンジンフード、カウル、ベルトラインを下げ、視界を良くするなど、新しいパッケージによるスポーティかつ広がり感のある空間を実現

▽先進のインターフェイスと造形の融合

・ディスプレイ(ナビゲーション、カラーヘッドアップディスプレイ、マルチインフォメーションディスプレイ)の相互リンクによる情報表示により、ドライバーの操作動線と視線移動を最適化することで、運転に集中できるコックピットを実現。

また、ナビゲーションとヒーターコントロールパネルが一体となったセンタークラスターパネルには、フラッシュサーフェスデザインを採用。先進のインターフェイスを搭載していることが一目で伝わる特徴的なデザインを実現

トヨタ新型カムリ(2017年7月マイナーチェンジモデル)

▽こだわり抜いた豊かな風合いと仕立てのよさ

・継ぎ目のない金属調加飾などの部品構成や、複数の色・素材を効果的にコーディネートするフレックスコーディネーション、宝石のタイガーアイをイメージしたオーナメントパネルなど、素材の見せ方や豊かな風合いにこだわり、上質な空間を演出

◆意のままの走りや上質な乗り味と低燃費(33.4km/L)を両立

トヨタ新型カムリ(2017年7月マイナーチェンジモデル)

▽プラットフォーム

・TNGAに基づく新開発のプラットフォームがもたらす重量バランス、車両安定性の向上により上質な乗り味を実現。また、重心高を下げることで横揺れの少ない乗り心地と安定した高速走行に寄与

・液体封入式のエンジンマウントを4点すべてに採用(トヨタ初)し、それを最適配置することで、高トルク化による振動や静粛性への対応、上質な乗り味を実現

・サスペンションは、フロントに新開発のマクファーソンストラット式を採用、リアにはダブルウィッシュボーン式を採用し、意のままの走りと上質な乗り味を実現

・切り始めのレスポンスが軽快で、すっきりした手ごたえをもたらすラック平行式電動パワーステアリングを採用。またステアリングコラムの新開発により、さらに剛性を高め、操舵感を向上

▽ボディ

・ボディ骨格部に環状骨格構造を採用。ボディのねじれ現象を抑制し、優れた操縦安定性を実現。また、骨格の接合部には先進の溶接技術 レザースクリューウェルディング(LSW)の採用や構造用接着剤の使用により剛性を強化。さらに、超高張力鋼板 ホットスタンプ材を適用拡大するなど、軽量化とともに優れた衝突安全性の確保に貢献

トヨタ新型カムリ(2017年7月マイナーチェンジモデル)

▽パワートレーン

・最大熱効率41%と高出力を両立したTNGA新エンジン ダイナミックフォースエンジン2.5と、進化を続けるハイブリッドシステム(THSII)を組み合わせることで、同排気量クラストップレベルとなる33.4km/L(JC08モード燃費)の低燃費と優れた動力性能を両立

◆ハイブリッドシステムの主要諸元

エンジン…排気量:2487cc/最高出力:131kW[178PS]/5700rpm/最大トルク:221N・m[22.5kgf・m]3600~5200rpm

モーター…最高出力:88kW[120PS]/最大トルク:202N・m[20.6kgf・m]

システム全体…155kW[211PS]

バッテリー…リチウムイオン

◆予防安全装備の充実

衝突回避支援パッケージのToyota Safety Sense Pを全車に標準装備するとともに、後退時の死角に左右後方から接近してくる車両を検知し自動的にブレーキ制御を行うリアクロストラフィックオートブレーキ機能をトヨタブランドとして初採用するなど、安全と安心を提供

上:新型カムリ 下:先代カムリ

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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