ペーパードライバーの6割以上が「運転したい!」でも運転するのは不安・・・

※写真はイメージです
※写真はイメージです

JAFが実施した「ペーパードライバー限定アンケート調査」によると、64.7%の回答者が「運転ができたら」と思ったことがあると答えたという。

このアンケートは5月11日から31日までの3週間にわたってJAFホームページで実施されていたもので、ペーパードライバーの実態を調査する目的で行われた。なお、期間中に456件(有効回答数)の回答が得られた。

前述の”「運転ができたら」と思ったことはありますか?”という設問では、 全体の64.7%が「はい」と回答。特に18~29歳では81.3%とかなり多くの回答者が「運転したい」と感じていることが明らかになった。

運転再開に際し障害になっていることを問う設問では、「運転に対する不安」(32.9%)が最も多く、 3つ目に「運転技能をどう取り戻せばよいかわからない」(16.3%)と続くなど、外的要因が原因で自動車が運転できないわけではないことがわかった。

そのため「脱ペーパードライバー」のためにはその”不安”を取り除くため“運転技能”を取り戻すための講習やトレーニングが有効であると考えられる。

また、「運転ができたら」と考えている方にそう思った場面を伺ったところ、 もっとも多いのが旅行や外出などの”お出かけ”であり、 その次が両親や子どもの”通院”のためとなった。

運転ができたらと思った場面は?回答

少子高齢化や地方の過疎化を考えると、 今後”通院”や”介護”などで運転しなければならない場面が増えることが予測される。

JAFではペーパードライバー講習の開催などを通し、自動車を運転することの楽しさを知ってもらい、より多くの人に”脱ペーパードライバー”を目指してもらいたいと考えているということだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる