ボルボ、2019年から全モデル電動化へ 自動車新時代の幕開け

新世代ボルボのラインナップ

ボルボは、2019年以降に発売される全てのボルボ車にエレクトリックモーターを搭載し、電動化とすることを明らかにした。

この発表は、電動化に取り組む全ての自動車メーカーにとって最も大きな転換期の一つを意味しており、内燃機関の発明から1世紀以上を経て、電動化が自動車の歴史における新たな章の幕開けとなることを明確に示した。

また、ボルボは、2019年から2021年の間に5台の電気自動車(EV)を発売する。 そのうち3台はボルボモデル、2台はポールスターのハイパフォーマンスカーであり、ポールスターのモデル詳細は後日発表される予定。

これらの5台に加えて、全モデルにガソリンおよびディーゼルのプラグインハイブリッド、もしくは48Vのオプションを備えたマイルドハイブリッドを用意し、自動車メーカーの中で最も幅広い電動化された車を提供するという。

「内燃機関エンジンのみによって走る車の終焉を告げます。ボルボは、かねてより2025年までに100万台の電動化したボルボ車を販売すると明言して参りました。今回の発表は、この目標の実現に向けた強い決意の表れであり、その道筋を具体的に示すものです。」とサムエルソンCEOは述べた。

将来全てのボルボ車に、エレクトリックモーターが搭載され、純粋な内燃機関エンジンは徐々に生産を縮小し、これまでの内燃機関エンジンから電動化されたエンジンに代わっていくことを意味している。

また、2025年までに気候変動に影響しない生産事業を行うことを目指すという。 この決定は、ボルボがポールスターを別ブランドの新しいハイパフォーマンスカーのグローバル企業に転換するという先月の発表に続くものである。ボルボのデザイン担当上級副社長であるトーマス・インゲンラートがCEOとしてポールスターを率いる。

「お客様のニーズを追求した結果です。人々はますます電動化された車を求めており、我々はお客様の現在と将来のご要望にお応えして参ります。お客様はお好みの電動化されたボルボ車を選択することができるようになります。」とボルボ社長兼CEOのホーカン・サムエルソンは述べた。

この発表内容について、ストックホルムのボルボ・カーズ・スタジオで本日、中央ヨーロッパ標準時午後1時(※日本時間の7月5日午後8時)から記者会見を行う。

>>新世代ボルボ車やパワートレインを写真で見る

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる