レクサス、HS250hを新発売

LEXUS HS250hLEXUS HS250hLEXUS HS250hLEXUS HS250h

レクサスは、レクサスブランド初のハイブリッド専用モデルとなるHS250hを開発し、全国のレクサス店を通じて、7月14日より発売した。価格(税込)は、395.0万円から535.0万円の設定となる。

HS250hは、レクサスの「高級の本質」を追求するという理念のもと、その名の由来である「Harmonious Sedan」をテーマに、地球並びに人との調和に加え、上質との調和も備えたクルマを目指して開発した。

具体的には、ハイブリッドシステムの搭載などにより、プレミアムセダンとしては群を抜く優れた燃費性能23.0km/Lと高い動力性能を両立するとともに、植物を原料とした環境負荷低減素材であるエコプラスチックを内装部品などに積極的に採用。さらに、動作、視線移動といった人の負担をできる限り少なくし、ドライビングに集中できる環境づくりを追求したコックピットを採用するなど、他とは一線を画す“プレミアムセダンの新種”である。

なお、HS250hは日本に続き、9月より北米での販売を予定している。

■主な特長

【プレミアムセダンとして群を抜く優れた燃費・環境性能と関連技術】

・2.4Lアトキンソンサイクルエンジンとモーター、リダクションギヤを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。プレミアムセダンとしては群を抜く燃費性能23.0km/Lを実現。

・アクセル操作量に対する出力を穏やかにするなど、いっそうの低燃費に寄与する「エコモード」と、ドライバーのエコドライブを視覚的にサポートする「ハイブリッドシステムインジケーター」を採用。

・燃費を向上させるアイテムとして、排気熱再循環システム、IR(赤外線)カットガラス、LEDランプなどを採用。

・ドライバーのエコドライブを評価。付与したポイントに応じ、社会貢献活動にも寄与できるメニューを提供するなど、ドライバー自身が楽しみながらエコドライブを継続できるようサポートする「ハーモニアスドライビングナビゲーター」を搭載。

・植物を原料としたエコプラスチックを、世界で初めてラゲージトリムの表皮材に採用。さらに、スカッフプレートやツールボックスなどの射出材およびシートクッションのフォーム材などへ幅広く採用。

【空力性能向上と人を中心に考えたコックピットを追求したデザイン】

「エクステリア」

・「L-finesse」に基づき、ハイブリッド専用モデルにふさわしい先進性を追求し、優れた燃費性能に寄与する空力性能と居住性を両立したエクステリアデザイン。

・レクサスのアイデンティティであるロングキャビンプロポーションにおいて、空力性能と居住性を両立。

・サイドシルエット、フロントグリル、フロント/リヤバンパー、リヤフェンダーをはじめとして、空力性能を向上させる造形を追求し、クラストップレベルのCD値0.27を実現。

「インテリア」

・運転中の視認性と操作性を高次元で両立した「人を中心に考えたコックピット」の具現化による先進的なドライビング空間と、洗練された美しさを追求したインテリアデザイン。

・「ナビ画面」を最適な位置に配置するとともに、様々な情報を最小限の視線移動で視認できる「ヘッドアップディスプレイ」を採用。

・指先の感触でナビ画面上のポインターを操作できる「リモートタッチ」を、先進的な操作感覚を象徴するフローティング造形を特徴としたセンタークラスター上に最適配置。ステアリングスイッチとともに、運転姿勢の変化を抑制。

【優れた実用性をもたらすインテリジェントパッケージ】

・ボディサイズと居住性のバランスに優れたインテリジェントパッケージにより、ゆとりのある室内空間とラゲージ容量を実現するとともに、前方視認性と乗降性にも配慮。

【優れた安全性能】

・プリクラッシュセーフティシステム(ドライバーモニター付ミリ波レーダー方式)をはじめとした先進技術の採用とともに、乗員を包み込むように保護する最大10個のエアバッグを装備するなど、高い安全性能を追求。

■メーカー希望小売価格

HS250h“version L” 5,350,000円

HS250h“version I” 4,530,000円

HS250h“version S” 4,150,000円

HS250h 3,950,000円

※画像をクリックすると、フォトギャラリーへリンクします。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス HSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス HSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス HSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス HSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス HSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる