600馬力超!最高速330キロ!ポルシェ新型911ターボS エクスクルーシブシリーズを発売
ポルシェの911ターボSの中で最もパワフルなモデル、新型911ターボS エクスクルーシブシリーズが全世界において500台限定で発売する。
最高出力446kW(607PS)を発揮し(27PSのパワーアップ)に加えてユニークなデザイン、高品質素材、豪華な細部を備え、標準の911ターボSと異なりツッフェンハウゼン本社の新しいPorsche Exclusive Manufakturにおいて手作業で精緻に仕上げられる。
今回、ポルシェカスタマーのために初めて、スポーツカーのデザインとお揃いのポルシェデザインによるクロノグラフが用意された。
なお、価格は未定。
◇出力と性能の向上
専用のパワーユニットを備えた3.8リッター6気筒水平対向ツインターボは、最大トルク750N・m/2,250-4,000rpmを発生する。
911ターボS エクスクルーシブシリーズの0-100km/h加速タイムは2.9秒、0-200km/h加速タイムは9.6秒で、最高速度は330km/hに達する。燃料消費量(EU複合)は標準モデルと同じ9.1リッター/100km、CO2排出量は212g/km。
また、911ターボS エクスクルーシブシリーズには、ブラックカラー塗装のセンターロック20インチホイールが標準装備され、そのデザインラインは、新しいレーザーテクノロジーを駆使したゴールデンイエローメタリックで入念に仕上げられている。
ポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ(PCCB)のブレーキキャリパーは、初めてゴールデンイエローメタリックの“PORSCHE”ロゴを付けたブラックカラー塗装を施している。
そして、ポルシェアクティブサスペンションマネージメントシステム(PASM)を備えたアクティブスポーツシャシーとスポーツクロノパッケージが標準装備され、リアアクスルステアリングとアクティブ制御によるロール抑制システムのポルシェダイナミックシャシーコントロールシステム(PDCC)がハンドリングを改善して安定性を確保する。
◇卓越したデザイン
911ターボS エクスクルーシブシリーズを際立たせるのが、エクスクルーシブなゴールデンイエローメタリックの塗装仕上げと、ボンネット、ルーフ、サイドスカートなどの多彩なカーボン製コンポーネントである。
ルーフとボンネットに沿う2本のカーボン模様のストリップがスポーティなルックスを強調する。リアは、ターボエアロキット、新しいリアエプロン、カーボン製ラムエアスクープ、および2組のブラック塗装ステンレススチール製ツインテールパイプによるエグゾーストシステムが特徴的だ。フェンダーには“Porsche Exclusive Manufaktur”プレートがつく。
なお、ゴールデンイエローメタリックに加えて、厳選された広範なボディカラーを用意した。
◇インテリアに最上のクラフトマンシップ
内装の18-way調節式スポーツシートは2層のパンチングレザーで覆われている。内側レイヤーはゴールデンイエローの2本のストライプが目を引く。ステッチとヘッドレストの“Turbo S”刺繍ロゴもゴールデンイエローで、アルカンターラのルーフライニングにはゴールデンイエローのダブルストライプが施されている。
カーボンインテリアパッケージのトリムストリップには洗練された銅糸が使用されており、助手席側のリミテッドエディションナンバープレートがクルマのエクスクルーシブ性を強調する。カーボン仕上げのドアエントリーガードは“Exclusive Series”のイルミネーション付。
◇ポルシェデザインによるクルマにマッチするエクスクルーシブなクロノグラフ
ポルシェデザインクロノグラフ911ターボS エクスクルーシブシリーズは、リミテッドエディション購入者のためだけにクルマと同じデザインのクロノグラフを発表した。
エクスクルーシブクロノグラフは、ポルシェデザインウォッチの特徴と911ターボS エクスクルーシブシリーズの特徴を兼ね備えている。なお、クルマ同様500個限定となる。
ケースは軽量チタン製で、ブラックの炭化チタンコーティングがスポーティなデザインを引き立てる。カーボン製ダイアルは同モデルの際立つカーボン模様のストライプを備え、車両と同じ塗装で仕上げられた。また、ローターのデザインは911ターボS エクスクルーシブシリーズのリムに合わせてオリジナルカラーで塗装されている。
巻き上げ機構はポルシェ特有のセンターロックを備え、ムーブメントにはポルシェクレストが冠された。
この記事にコメントする