新型ジャガー XJを発表

ジャガーは、新型XJをイギリスで初披露した。

7月9日(現地時間)にイギリス ロンドンのサーチギャラリーで初披露された新型XJ。ショーデビューは、2009年9月フランクフルトモーターショーを予定している。

■新型ジャガーXJの概要

新型ジャガーXJは、すっきりと細長い涙のような形状のサイドウィンドウがデザインの中心に据えられ、この車の流れるようなシルエットを形成している。単に外観が流線的なだけでなく、空気抵抗係数はXFと同様0.29Cdで、ジャガー史上最も空力に優れた車となっている。

クーペのような流麗なシルエットに包まれたキャビンには、従来のサルーンと同等のスペースが確保されており、5人の乗員がゆったりと座ることができる。さらにロングホイールベースモデルでは、リアシートの足元が125mm伸びたため、リアの乗員にはさらに快適なスペースが提供される。

精巧にデザインされたインテリア。全モデルに標準装備されたパノラマビューのガラスルーフは、車内の明るさやスペース感を劇的に高めている。また「究極の4ドア」ジャガーとしてのステータス通りに、XJは次世代のインテリアテクノロジーを数多く採用している。革新的なバーチャル計器ダイヤルやオプションの1200WのBowers&Wilkins製プレミアムサラウンド・サウンドシステムなどのディスプレイシステムやインフォテインメントシステムが、他社に先駆けて搭載される。

新型XJの構造の中心は、ジャガー独自の軽量車体構造の次世代的な応用にある。素材に主としてアルミニウム(マグネシウムや複合アロイも活用)を採用することにより、際立って軽量かつ堅固なボディ(クラス最軽量)を実現。現行モデルと同様に、新型XJも航空宇宙テクノロジーに基づくリベット打ちやボンディング加工を踏襲している。これらの先進的な新素材を採用したことにより、これまで以上に洗練性が増しており、最適化されたボディ設計によって、強度、洗練性、安全性能の向上が実現している。

新しいXJには、パワフルで洗練された4種類のエンジンが用意される。最新のパワートレイン技術を採用することにより、パフォーマンスとクラストップの効率性の両方を卓越したレベルで実現。トップグレードは、最高出力510PS、0-60mphを4.7秒(0-100kphは4.9秒)と傑出したパワーを誇る5.0リッターAJ-V8 Gen IIIスーパーチャージド・ガソリンエンジンである。また、最高出力470PSの5.0リッターV8スーパーチャージドおよび同385PSの5.0リッターV8自然吸気ガソリンエンジンもラインナップされている。(※市場により異なる)

ディーゼルエンジンも用意されている。ツインシーケンシャル・ターボチャージャーを搭載した最高出力275PS 3.0リッター AJ-V6D Gen IIIエンジンは、ジャガーのドライビング体験を損なうことのない驚異的な駆動力(0-60mphで6.0秒、0-100kphで6.4秒)と、ディーゼル部門で最高の燃費性能とCO2低排出量を誇っている。

独自の軽量アルミニウムボディ構造と先進のパワートレインにより、新型XJはサスティナブル(持続可能な)パフォーマンスにおいて他社より有利なスタートをすでに切っている。ボディのアルミニウムの50%以上はリサイクル原料を用い、将来的にはそれ75%まで引き上げる予定。リサイクル原料をボディパネルに使うことで、製造に必要なエネルギーは、すべてを新たなアルミニウムで製造した場合のエネルギーのわずか5%で済む。これは車両1台当たり約3トンのCO2削減につながるとしている。

新型XJは維持費も極めて優れており、全モデルレンジにおいて素晴らしい燃費性能を達成(3.0リッター AJ-V6D ターボディーゼルは、セグメントトップ)した。モデルならびに市場によって異なるが、新型XJはすでに予約注文を受け付けており、最初の納車は2010年初旬となる。価格については各国市場で順次発表される予定となっている。

※画像をクリックするとフォトギャラリーにリンクします。

新ジャガーXJ新ジャガーXJ新ジャガーXJ新ジャガーXJ新ジャガーXJ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー XJの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー XJのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー XJの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー XJの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー XJのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる