ポルシェ、2010年モデル受注開始

ポルシェは、2010年の各モデルの受注を、全国のポルシェ正規販売店において開始した。

■911モデルレンジがさらに充実

911 GT3は、自然吸気エンジンを搭載した911シリーズの中では最もスポーティでダイナミックなロードゴーイングカーである。911 GT3はポルシェがモータースポーツで得たノウハウを幅広くフィードバックしたモデルで、公道のみならずサーキットでも圧倒的な走りを見せる。911 GT3の定評ある自然吸気6気筒エンジンは、排気量が200cc拡大されて3.8リッターとなったことに加え、吸気側カムシャフトだけではなく排気側カムシャフトもバリオカムがコントロールするようになった。その結果、吸排気効率が向上し最高出力は従来モデルを20PS上回る435PS(320kW)を発生。0-100km/h加速は4.1秒、最高速度は312km/hに達する。また、911 GT3として初めて、極めてスポーティなセッティングが施されたポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム(PSM)を装備する。

■新開発のフラットシックスエンジンを搭載したケイマン、ボクスター

ケイマン、およびボクスターは、これまでのティプトロニックSに代わり新開発のデュアルクラッチトランスミッション、ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)によって、先代モデルを凌駕するパワーを生み出すだけではなく、燃費効率も大幅に改善することに成功した。 排気量2.9リッターのベーシックエンジンの最高出力はボクスターの場合、先代モデルを10PS上回る188kW(255PS)、ケイマンでは20PS上回る195kW(265PS)に達する。さらに、それぞれのSモデルに搭載される3.4リッターエンジンの最高出力は、ダイレクトフューエルインジェクションの採用により、ボクスターSでは228kW(310PS)、ケイマンSでは235kW(320PS)に達する。それぞれ先代モデルから15PS、25PS強化されている。

■カイエン モデルレンジがさらに拡充

「カイエン GTS ポルシェ デザイン エディション3」は、ケイマンSポルシェ デザイン エディション1およびボクスターSポルシェ デザイン エディション2で好評を博した革新的なデザインラインを継承した全世界1,000台限定の特別仕様モデルである。オーストリアのツェル・アム・ゼーを拠点とし、世界の工業デザインとプロダクトデザインをリードするポルシェ デザインスタジオの仕事ぶりは、このモデルのカラーリングにも明確に表れている。エクステリアカラーのラバグレーメタリックは、スポーティでドライビング ダイナミクスにこだわる外観を強調し、ボディサイドとエンジンフードにあしらわれたデザインストライプは、このカイエンが限定モデルであることを主張している。また、標準装備の21インチ カイエン スポーツプラスホイールも、この専用ボディカラーと同色になっている。 さらに走行性能においても、500N・mの最大トルクを発生する4.8リッターV8エンジンを搭載。このエンジンと6速ティプトロニックSとの組み合わせにより、オンロードにおける0-100km/h加速タイムは、わずか6.5秒、最高速度は251km/hに達する。

「カイエンS トランスシベリア」は、頑健なラリーカーと同様に公道を走ることのできるモデルで、4.8リッター自然吸気V8のDFIエンジンを搭載したカイエンSがベースとなっている。最高出力はカイエンGTSと同じく最高出力405PS(298kW)/6,500rpm、最大トルク500Nm/3,500rpmを発生させる。 最終減速比もカイエンSの設定を15%ローギアード化して、カイエンGTSと同じ4.1:1としているため、カイエンSを上回る加速性能が発揮されます。さらに、電子制御ダンパーシステムであるポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)が標準装備されるほか、内外装もラリーレイドに参戦した車両に倣ったデザインが多く採用されている。

■ポルシェ第4のモデルとなる4シーターグランツーリスモ、パナメーラが登場

911、ボクスター/ケイマン、そしてカイエンに続く第4の新たなモデルシリーズである4シーターグランツーリスモ・パナメーラの登場によって、ポルシェはラグジュアリーパフォーマンスセグメントに参入する。

パナメーラは、ラグジュアリーサルーンの極上の快適性と室内の広さと同時に、ポルシェならではの徹底したスポーツ性能を兼ね備え、ラグジュアリーパフォーマンスクラスのプロダクションモデルでは初となる数々の革新的な技術が導入されている。デュアルクラッチトランスミッションであるポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)、オートマチックトランスミッションとの組み合わせでは初となるオートスタート/ストップ機能、オンデマンド制御によって空気の量を調節できるようにしたアクティブエアサスペンション、アクティブエアロダイナミクスを実現するマルチステージ式の可変リアスポイラー(パナメーラターボに搭載)などである。

パナメーラSは、4.8リッターのV8エンジンを搭載し、400PS(294kW)の最高出力を発生。エンジンが生み出すパワーは、7速ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)によって駆動輪に伝達され、0-100km/h加速タイムは5.4秒、最高速度は283km/h。一方、燃料消費量(EU総合)は10.8リッター/100km、CO2排出量は253g/kmとなっている。 ダイナミックなパナメーラ4Sも、400PS(294kW)を発生する4.8リッターV8エンジンを搭載。エンジンパワーは7速PDKによって4輪へ伝達され、0-100km/h加速タイムは5.0秒、最高速度は282km/hに達し、燃料消費量(EU総合)は11.1リッター/100km、CO2排出量は260g/kmとなっている。 最上級モデルとなるパナメーラ ターボは、500PS(368kW)を発生する4.8リッターV8ツインターボエンジンを搭載し、7速PDKを介して4輪を駆動する。0-100km/h加速タイムは4.2秒、最高速度は303km/hに達し、燃料消費量(EU総合)は12.2リッター/100km、CO2排出量は286g/kmとなっている。

■日本国内における新車保証期間を3年に延長 またポルシェジャパンでは、モデルイヤー2010より保証期間を拡大し、日本国内における新車保証期間をこれまでの2年間から3年間に延長する(カイエンS トランスシベリアを除く)。

■ポルシェ ジャパン2010年モデル車両本体価格一覧(2009年7月1日現在)

【911】

911 GT3 ¥17,120,000

911 タルガ4S ¥17,100,000

911 タルガ4 ¥14,890,000

911 カレラ4S カブリオレ ¥17,660,000

911 カレラ4S 7速PDK ¥16,090,000 / 6速マニュアル ¥15,340,000

911 カレラ4 カブリオレ ¥15,460,000

911 カレラ4 7速PDK ¥13,920,000 / 6速マニュアル ¥13,170,000

911 カレラS カブリオレ ¥16,700,000

911 カレラS 7速PDK ¥14,860,000 / 6速マニュアル ¥14,110,000

911 カレラ カブリオレ ¥14,510,000

911 カレラ 7速PDK ¥12,670,000 / 6速マニュアル ¥11,920,000

【ケイマン】

ケイマンS 7速PDK ¥8,890,000 / 6速マニュアル ¥8,420,000

ケイマン 7速PDK ¥7,210,000 / 6速マニュアル ¥6,740,000

【ボクスター】

ボクスターS 7速PDK ¥8,190,000 / 6速マニュアル ¥7,720,000

ボクスター 7速PDK ¥6,720,000 / 6速マニュアル ¥6,250,000

【カイエン】

カイエン ターボS ¥17,710,000

カイエン ターボ ¥14,900,000

カイエン GTS PDE-3 ¥12,910,000

カイエン GTS 6速ティプトロニックS ¥11,200,000 / 6速マニュアル ¥10,780,000

カイエン S トランスシベリア 6速ティプトロニックS ¥11,040,000 / 6速マニュアル ¥10,620,000

カイエンS 6速ティプトロニックS ¥9,810,000 / 6速マニュアル ¥9,390,000

カイエン 6速ティプトロニックS ¥7,280,000 / 6速マニュアル ¥6,860,000

【パナメーラ】

パナメーラ ターボ ¥20,610,000

パナメーラ4S ¥14,360,000

パナメーラS ¥13,740,000

911 GT3ケイマン SボクスターSカイエン S トランスシベリアパナメーラ ターボ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる