フェラーリ史上最高の800馬力! V12エンジン搭載「Ferrari 812 Superfast」を日本初披露

ジュネーブショーで発表された「Ferrari 812 Superfast」が日本初披露

2017年5月23日、フェラーリ・ジャパンは「Ferrari 812 Superfast(スーパーファスト)」を、日本で初披露した。

フェラーリ12気筒の新時代を拓く812 Superfastは、1947年にフェラーリが初めてリリースした 125 S から、今年で70周年を迎えるカヴァリーノ・ランパンテ(跳ね馬)とともに歩んできたV12エンジンの歴史に、新たな一歩を刻むモデルとなる。フェラーリは70年前から今日に至るまで、自動車ブランドとして唯一、絶えることなく12気筒エンジンを搭載するスポーツカーを創造し続けているメーカーだ。

市販モデル史上、最強となる出力800馬力、最大トルク718Nm

812スーパーファストは、市販モデル史上最強となる出力800cvを誇り、 数々の革新的技術と機能が搭載されている。フェラーリ・レンジの中でも、何よりもパワフルでエクスクルーシブなフェラーリを求めるユーザーに向けて開発された。

公道においてもサーキットにおいても圧倒的なドライビングプレジャーをもたらすと同時に、いかなるコンディションであっても、妥協することのない十分な快適性を備えたオールラウンド・スポーツカーである。

フロント・ミッドシップに収められた6.5リットルV型12気筒エンジン

最高出力800cvを発揮する最新の6.5リットルV型12気筒エンジンを搭載する812スーパーファストは、フロント・ミッドシップエンジン・スポーツカーのセグメントにおける新たなベンチマークとなる。

8,500rpmという高い回転数で最高出力を発生し、1 リッター当たりの出力123cvという数値は、これまでのフロント・ミッドシップエンジンの後輪駆動車では到達できなかった性能だ。このトップエンドまでスリリングに湧き上がるパフォーマンスこそ、レースで鍛え上げられたフェラーリV12 エンジンの伝統的な特性である。

大排気量エンジンならではの音響を存分に引き出す豊かなエグゾースト・サウンドもまた、812スーパーファストの強力なエンジンパワーを引き立てる。最大トルクは718Nm/7,000rpmで、その80%以上を3,500rpmから発生させることで、低回転域でのドライバビリティ―とピックアップを向上させた。

フェラーリ初の電動ステアリング採用で、比類なきハンドリングを実現

812スーパーファストは、搭載した最新の制御システムと装備によって、比類ないハンドリングとロードホールディングを発揮する。フェラーリの伝統に従い、車輌の卓越したポテンシャルを余すことなく引き出すことを目的に、フェラーリ初の電動ステアリング(EPS)を採用した。

また、搭載するバーチャルショートホイールベース2.0システム(PCV)は、前輪の電動操舵アシスタンスと、タイヤ・サイズ と後輪操舵に基づくメカニカル・コンセプトとを組み合わせて機能させる。

これ らのシステムは、ステアリング入力への敏捷性とレスポンスタイムの向上を目的に、 バージョン5.0に進化したSSCをベースにしたビークルダイナミクス制御システムと統合されている。

最新のエアロダイナミクス技術により、Ferrari F12比ダウンフォースが10%増

スタイルとエアロダイナミクス機能をシームレスに統合し、革新的な技術とフォルムを創造することはすべてのフェラーリに共通する重要なテーマだ。812スーパーファストでは、アンダーボディ前部に設けたアクティブフラップをはじめとしたエアロ・デバイス・クラスターが組み込まれた多機能フロントセクション、そしてエアロダイナミック・バイパスを設けてダウンフォースを生成させる前例のないボディ後方側面で実現されている。

Ferrari F12と比較すると、ダウンフォースは10%も増加。また、リア・フェンダーダクトのダウンフォースも8%増加させた。 これによってパフォーマンスとドライビングプレジャーを大きく向上させている。

人間工学に基づいたコクピットはすべてが新設計

インテリアはすべて、完全に再設計された。キャビンはよりスポーティに、これまで以上に先進的なものに変更。主要な構成物がまるで浮かんでいるかのように配置され、中央のエアベントを挟むように水平に広がるダッシュループは、スタイリッシュで洗練された彫刻のような印象に仕上げられた。

新しくなったシートはよりスポーティで人間工学的となり、周囲には新しいマンマシンインターフェースにのっとって新型ステアリングホイールやインストルメントクラスター、そして最新のインフォテインメントとエアコンディショニングユニットが配置されている。

ニューカラーとなるROSSO SETTANTANNI(ロッソ セッタンタンニ)を設定

またこのモデルのために、フェラーリの70周年を記念するニューカラー、ROSSO SETTANTANNI(ロッソ セッタンタンニ)を採用した。

フェラーリ812スーパーファストの車両本体価格は、39,100,000円(税込)。

【Ferrari 812 Superfast ウェブサイト】http://812superfast.ferrari.com

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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