レクサス新型LC、1300万円の高級クーペがナゼ大人気に?

レクサス LC500 “S package”(外装色:ラディアントレッドコントラストレイヤリング/内装色:オーカー)

レクサスのラグジュアリークーペ「LC」がデビューしました。

ガソリンモデルは2016年1月に開催されたデトロイトショー2016で発表され、その2ヵ月後の3月にはジュネーブモーターショー2016でハイブリッドモデルが世界初公開されました。

ガソリン、ハイブリッドともに2017年3月16日に発売開始。1300万円からという価格にもかかわらず、発売から1ヵ月(4月16日時点)で月販目標の50台の36倍となる約1800台を販売し、好調に売り上げを伸ばしています。

>>レクサス LCの写真を見る

コンセプトモデルの美しいデザインを量産車でも再現

レクサス LC500h “L package”(外装色:ホワイトノーヴァガラスフレーク/内装色:ブリージーブルー)
レクサス LC500h “L package”(外装色:ホワイトノーヴァガラスフレーク/内装色:ブリージーブルー)

2012年にデトロイトモーターショーで発表されたコンセプトカーLF-LCのデザインイメージをモチーフに、新開発プラットフォームによる骨格を活かすことで、走行性能とデザインが融合した独創的なデザインとしました。

低重心で低い全高とワイドな全幅でアグレッシブなスタンスを実現し、タイヤを強調するフェンダーの張り出しがクーペとしての機敏さを表現しています。さらに、各部位の表面は艶やかな曲面とシャープなラインで構成され、ラグジュアリークーペにふさわしいエレガントさな雰囲気をまとっています。

フロントは、躍動感のあるスピンドグリルを中心に、新開発の超小型3連LEDヘッドランプユニットと、泣いているようにも見えるL字型に発光するLEDクリアランスランプ(デイライト機能付)を配置することで、精悍でエレガントな表情を演出しています。

なお、コンセプトモデルのLF-LCの美しいデザインが、量産車となっても忠実に再現されている点が評価され、プロダクションカー・デザイン・オブ・ザ・イヤー2016を受賞しています。

ドライビングプレジャーと快適性が融合したインテリア

レクサス LC500h “L package”(外装色:ホワイトノーヴァガラスフレーク/内装色:ブリージーブルー)

コックピットは、ドライバーとクルマの一体感を得られるドライビングポジションとし、ペダル配置、ステアリング傾角、シートのホールド性など、細部にこだわったレイアウトとしています。

ステアリングホイールは、握る位置に合わせて断面形状を緻密に変化させ、手にしっくりと馴染むよう配慮。パドルシフトにはマグネシウム素材を使用し操作性と高い質感によって、ドライビングプレジャーが高まります。

また、開放的なガラスパノラマルーフのほか、表皮にレザーやアルカンターラを採用し、触って感じる素材感や使うたびに深まる心地よさを、レクサス独自の感性をクラフトマンシップによる繊細で高品質なモノづくりで実現しました。

新開発GA-Lプラットフォームの採用による『より鋭く、より優雅』な走りの実現

レクサス LC500 “L package”
レクサス LC500 “L package”

プラットフォームは、レクサスのFRラインアップの基礎となる新開発GA-Lを採用しています。ボディの高剛性・軽量化に徹底的にこだわり、FR車が持つ本質的な魅力である優れた走りとデザインの実現に大きく貢献しています。

フロントミッドシップレイアウトを採用し、エンジンなどの重量物を車両中心近くに配置。さらに軽量のCFRPやアルミ部材の採用で重心高を下げるとともに、慣性モーメントを低減するとともに優れた慣性諸元を追求し、回頭性に優れた素直なハンドリングを実現しました。

ボディは高い剛性を確保することに加え、走行中のボディへの力の入力や変形特性にも着目し、フレーム全体のねじれ特性を均一化。コーナリング時の姿勢変化を滑らかにしています。

フロント・リアともに新開発サスペンションを採用。フロントのハイマウントマルチリンクサスペンションは、運転操作や路面からの入力に対し、より細かな動きをコントロールできるダブルジョイント式上下4本アーム構造を採用し、高い応答性を実現しました。さらに、アームを低く配置することで、21インチタイヤ装着や低いフード高を実現しています。

リアのマルチリンクサスペンションも、フロントと同様にジオメトリーの最適化や摩擦低減により、優れた安定性と乗り心地を両立させています。

タイヤは20インチ・21インチを設定。万が一パンクしても一定距離の走行が可能なランフラットタイヤとし、スペアタイヤが不要になったことによる軽量化に加え、クーペらしいスタイリングを実現しました。

世界初のマルチステージハイブリッドシステムなど先進技術を採用

レクサス LC500h “L package”(外装色:ホワイトノーヴァガラスフレーク/内装色:ブリージーブルー)
レクサス LC500h “L package”(外装色:ホワイトノーヴァガラスフレーク/内装色:ブリージーブルー)

マルチステージハイブリッドシステムは、レクサスのハイブリッドシステムに有段ギヤを組み合わせた世界初の機構です。高回転化したV型6気筒3.5リッターエンジンと走行用モーター両方の出力を制御することで、低速から力強い駆動力を生み出しパワフルな走りを実現しました。

加えて、低速域から高速域まで、システム効率の高い動作点を選択し、EV走行領域も拡大することで、エモーショナルな走りと燃費性能に優れた快適なクルージング走行を両立しています。

10段の変速制御とすることで、あらゆる走行シーンにおいて、ドライバーに忠実なエンジン回転数の変化や応答性の良いモーターアシストを可能とし、アクセル操作に連動したダイレクトな加速フィーリングを楽しめます。

ガソリンエンジン搭載車にはレクサスのハイパフォーマンスエンジンとして実績のあるV8 5リッター 2UR-GSEエンジンを採用しました。自然吸気エンジンに求められる優れたレスポンスと躍動的なエンジンサウンドを実現するとともに、直噴機構D-4Sやアトキンソンサイクル化などにより、燃費性能にも優れています。

エンジンサウンドは、「天使の咆哮」と呼ばれたLFAのスポーティかつ高揚感あるサウンドテイストを継承すべく、エンジン吸気脈動を利用したサウンドジェネレーターと、排気切りかえバルブにより、クルージング時の静粛性と加速時の迫力あるサウンドを両立させました。

新開発Direct Shift-10ATは、シフトチェンジの際の心地良いフィードバックと切れ味の良い変速を実現したほか、構成部品のアルミ化による大幅な軽量化と部品の小型化しています。また、アクセルやブレーキ、車両のG(重力加速度)から、ドライバーの意図を読み取り、最適なギヤを選択する新制御も採用しました。

価格(消費税込)

【ガソリンモデル】

LC500:1300万円

LC500 Lパッケージ:1300万円

LC500 Sパッケージ:1400万円

【ハイブリッドモデル】

LC500h:1350万円

LC500h Lパッケージ:1350万円

LC500h Sパッケージ:1450万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LCの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LCのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LCの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LCの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LCのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる