autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ホンダ、2017年仕様のシビックWTCCで初の走行テスト

自動車ニュース 2017/3/23 15:58

ホンダ、2017年仕様のシビックWTCCで初の走行テスト

記事の後半には道上選手のインタビューも掲載

ホンダは4月に開幕する世界ツーリングカー選手権(WTCC)に向けて、3月14、15日、イタリア・モンツァで行われた合同テストに参加。最高峰クラスとなるTC1に参戦する11台がテストに参加し、シリーズでもっとも高速コースとなるモンツァで、2日間精力的に走行を重ねた。

ホンダ陣営(Honda Civic WTCC)は、カストロール・ワールド・ツーリングカー・チームのティアゴ・モンテイロ選手、ノルベルト・ミケリス選手、そしてHonda Racing Team JASの道上龍選手がテストに参加。

14日のテスト初日、新たに投入した車体に不具合の見つかり、その修復のために午前のセッションの走行はできなかったが、午後から3台は積極的に周回を重ねた。翌15日は、新たに投入したエンジン、エアロパーツなどの感触を確認し、マシンのセッティングを詰める作業を行った。

このテストでのベストラップは、モンテイロ選手が1分53秒509で4番手、ミケリス選手が1分53秒591で5番手、道上選手が1分54秒522で7番手となった。

開発プロジェクトリーダー 古川隆一氏のコメント

「今回の合同テストは、初めて3台とも2017年仕様の車体を投入して臨みました。開幕戦に向けてのテストが中心で、新しいアイテムというのは前回のテストからあまり入ってはいません。新しい車体のシェイクダウンということもあり、ドライバーの反応としては、セッティングがまだちょっと煮詰めきれていないかなという印象でした。道上選手も、開幕戦仕様の車体を初めて乗って、まだ感触が掴みきれていないようです。エンジンは道上選手のマシンにだけ改良型のものを入れています。その点でも乗り慣れるまでは時間がかかりましたが、ニュータイヤでそこそこのいいタイムが出ていたので、全体としてはよかったかなと思います。タイム差については、お互いに積んでいるウエイトがはっきりわからないので、なんとも言えない部分はありますが、我々のパフォーマンスとしては、まだ改良の余地があると思ってます。開幕に向けてさらに速さを詰めていきたいと思います。開幕に向けては、もちろん初戦のマラケシュで1−2−3を取ることを目指し、それには、まず予選でトップを取るということを目指します」

道上龍選手インタビュー

道上龍選手は、日本人初のフルシーズン・レギュラードライバーとして世界ツーリングカー選手権に参戦する。モンツァでの合同テスト後に、道上選手へ参戦の決意やテストの様子などをインタビューした。

◇世界選手権にフル参戦することになったお気持ちは?

「昨年スポットで日本大会に出ましたが、それはまだお試しという感じでした。昨年末くらいから、来年出るかもということになって、一気に話がまとまり、1月からテストに参加しています。一線を退いて4年くらい乗っていない期間があったし、GTやSFのチームをやり、そのチームを良くしようということを考えていたので、また自分がドライバーとしてやることになって、本当に走れるのかとか、ホンダのワークスとしてやっていけるのかとか、色々不安がよぎったのが正直なところでした。でもそういうお話をいただいて、僕もホンダで育ってきて、断る理由はないと思いました。年齢という部分での不安はないです。ただ、今まで自分が日本のレースでやってきたことがツーリングカー世界選手権で通用するのかなという不安はありますが、全力で戦います」

◇昨年と今年のテストでWTCCには慣れましたか?

「多分まだ今の時点では、慣れたかというとそうでもないです。やはりレースをやっていく中でしかわからないこともあると思います。コミュニケーションもまだまだ足りないと思っています。でも1年やってみれば、世界の舞台で戦うということを通じて、自分をさらに成長させようとも思っています。この経験で自分のレース人生をさらにステップアップさせようという思いと、それを楽しみにしている面もありますね」

◇シーズン開幕に向けての意気込みを

「もちろん、精一杯頑張ります。でも初めていくサーキットがほとんどなので、短い時間でコースを覚え、走り方を考えなくてはいけないわけで、前輪駆動で大出力エンジンを搭載したWTCCという特別なマシンだけに難しい部分もありますが、全てを出し切って戦う覚悟です。日本でもWTCCのテレビ放映があるということなので、がむしゃらにやっている姿を見て欲しいですね。うまくいかないこともあると思いますが、結果を求められていることも十分に理解しているので、目一杯頑張りますから応援、よろしくお願いします」

ホンダ シビック 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ シビック の関連記事

ホンダ シビックの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ シビック の関連記事をもっと見る

ホンダ シビック の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/19~2017/9/19

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円