インターナショナル エンジン オブ ザ イヤーの1.8L-2.0L部門において、アウディ2.0L TFSIエンジンが5年連続で1位

世界30カ国以上の64名の一流自動車ジャーナリストが審査員を務める「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」の1.8~2.0リッター部門において、アウディの2.0リッターTFSIエンジンが5年連続で1位に選ばれた。牽引力、経済性と素晴らしいハンドリングを組み合わせたアウディ製エンジンの特徴が評価されたものである。

アウディA4、A5、Q5に搭載されている2.0リッターTFSIエンジンの最新バージョンには、バルブのリフト量を2段階に調節するアウディバルブリフトシステムが装備されている。バルブリフトシステムは、ターボエンジンの排気バルブ側で作動。60度調整可能な可変インテークカムシャフトと共に、このシステムは充填サイクルを向上させて牽引力を引き上げる。アウディバルブリフトシステムは、運転する楽しさを高めるためのテクノロジーで、ドライバーは、エンジンの極低回転から全回転域に渡って、自然でダイナミックなトルクの盛り上がりを体感することができる。このようなエンジン特性は、ドライバーに早めのシフトアップを促し、より低い回転域を常用することで、より経済的な運転スタイルを推進することにつながる。

2.0TFSIエンジンは、125kW(170ps)から195kW(265ps)の出力範囲で、A3、S3、A4、A5、A6、およびアウディQ5とTTに搭載されている。アウディTTSクーペに搭載される最もパワフルなバージョンは、最高出力200kW(272ps)を発生し、オプションのSトロニック デュアルクラッチトランスミッションとの組み合わせで、0-100km/hを、わずか5.2秒で加速する。

アウディは、量産エンジンにおいて、直噴ガソリンエンジンとターボチャージャーを組み合わせた世界初のメーカーである。2.0 TFSIの成功の歴史は、アウディA3スポーツバックが発売された2004年に始まり、その後の5年間で、このエンジンは「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」を5年連続で受賞した。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる