ベントレー、ラグジュアリーなオープンカーのEVコンセプトを発表

ベントレー EXP 12 スピード 6e

ベントレーモーターズは、ラグジュアリーセグメントの電気自動車を提案するコンセプトカー「EXP 12 スピード 6e」をジュネーブモーターショー2017で発表した。

ベントレーが新たに開発した電気自動車は、ラグジュアリーブランドに求められている品質や洗練性だけでなく性能も追求した。

湧き上がるようなトルクと航続距離の長さがベントレーの特徴だが、それだけでなく、非接触式急速充電や最新の車載式コンシェルジュサービスなどの新たな高性能技術を搭載し、日常の扱いやすさも考慮した。

サイドミラーのカメラ化でスマートなエクステリアデザインを実現

ベントレー EXP 12 スピード 6e

エクステリアは、ベントレーを象徴するメッシュグリルが複雑な3D形状で構成され、スモーク仕上げのアクセントとして使われている銅によって、ベントレー EXP 12 スピード 6eが電気自動車であることがわかる。なお、走行中はメッシュグリル内に「6e」のロゴが明るく白色に点灯する。

デザインは、現代建築や自然界、航空機の空力形状から着想を得た。フロントのショートオーバーハングとロングボンネット、低めのグリル、リアのワイド化によって完成したアスリートのようなたくましいエクステリアが、この車の高い潜在能力をうかがわせる。

ボンネットのツインスクープは高効率のヒートシンクとしての役割を果たし、バッテリーとパワートレインの冷却効果を高める。

サイドミラーは従来の鏡タイプではなくカメラとし、ステルス機のような造形をイメージした極めてスマートなデザインとした。

充電は非接触式の急速充電が利用できるが、リアナンバープレートの裏に隠れている充電ポートをAC電源に接続して充電することもできる。

>>ベントレー EXP 12 スピード 6eの写真を見る

最先端技術と美しい素材が融合した贅沢なキャビン

ベントレー EXP 12 スピード 6e
ベントレー EXP 12 スピード 6e

EXP 12 スピード 6eの贅を尽くしたキャビンは、最先端技術と美しい素材とが絶妙に溶け合い、最新技術をただ味気なく採り入れるだけでは満足しないというブランドのこだわりが感じられる。

センタートンネルは優美な曲線を持つガラス板を削り出して全体を形作り、高解像度OLEDディスプレイを包み込むようなデザインとし、ナビゲーションやエンターテイメント機能、クライメートコントロールなどを操作することができる。

ステアリングホイールには手作業で製作されたカットガラスを使用し、メディアや通信関係、ナビ ゲーション、各種車両設定などのコントロール類を配置した。

切り落としたようなデザインのステアリングホイールの上側にはボタンを2つ設置。ひとつは一瞬でパワーを増幅するためのボタンで、もうひとつは街中などで速度を制限するためのボタンとなっている。

助手席側のフロントフェイシアにも専用のコントロールパネルがあり、ソーシャルメディアやメール、エンターテイメント機能の操作が可能となっている。

ギアセレクターとベントレー Dynamic Drive用ダイヤルは上質な銅素材で縁取り、ドアのウッドパネルにも銅をはめ込むことによって、コンセプトカーの最新パワートレインが持つ電気の潜在能力をキャビン全体で表現した。

電気自動車戦略としてベンテイガPHEVを2018年に導入

ベントレー EXP 12 スピード 6e

ベントレーは、このコンセプトカーが将来的にラグジュアリーカーを購入しようとするユーザーの意見を聞くきっかけとなり、また未来のラグジュアリー電気自動車に何が求められているのかを理解することにつながると考えている。

電気自動車戦略のひとつとして、ベントレーは数年以内に全ラインアップにPHEVモデルを導入することを計画している。まずは2018年にベンテイガに初導入される予定になっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ベントレーの最新自動車ニュース/記事

ベントレーのカタログ情報 ベントレーの中古車検索 ベントレーの記事一覧 ベントレーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる