バタフライドアのインド製ミッドシップスポーツカー“Racemo”がジュネーブモーターショーで登場!

◆インド発!新ブランド“Tamo”がコンセプトカーを発表

ランドローバーやジャガーを買収したことで有名なインドの巨大企業、タタグループの自動車ブランド“Tata Motors”は、サブブランドとして、“Tamo(タモ)”を2017年ジュネーブモーターショーで発表した。

そのタモブランドの最初のコンセプトモデルとして発表されたのが“Racemo(レスモ)”とスポーツモデルである“Racemo+(レスモプラス)”の2種類。2シーターのクーペボディに、1.2Lターボエンジンをミッドシップに搭載したコンパクトスポーツカーだ。

イタリアのトリノに所在するタタのスタジオで制作されたそのデザインは、レーシングカーにインスパイアを受けたスパルタンなデザインとなっている。

3つのモニターで構成される計器類とバタフライドアが近未来的な印象を演出している。

性能面では、最大出力190ps/6500rpm、最大トルク210Nm/2500rpmを発揮するターボチャージャー付きガソリンエンジンが搭載される。プレスリリースによれば、ハイパフォーマンスと実用性が両立したバランスとなっているようだ。

安全面でも抜かりはなく、インドで標準化しつつあるエアバッグが運転席と助手席の両方に搭載されている。

Tamo Racemo主要スペック
ボディタイプクーペ
乗車定員2名
全長3,835mm
全幅1,810mm
全高1,208mm
ホイールベース2,430mm
最低地上高165mm
エンジンインタークーラー付き ターボチャージャー
直列3気筒ガソリンエンジン
トランスミッション6速AMT+パドルシフト
排気量1198cc
駆動方式MR
最大出力190ps/6500rpm
最大トルク210Nm/2500rpm
タイヤサイズフロント:205/50 R17
リア:235/45 R18
燃料タンク40L

▼2017年ジュネーブモーターショー Racemoアンヴェールの様子

◆インド初!Racemoがレースゲーム『Forza Horizon3』にアバターとして登場

謎の多いブランド“Tamo(タモ)”であるが、早くも世界の自動車マニアをざわつかせている。

というのも、プロモーションの一環として、マイクロソフトから販売されているXBOX ONE用ゲーム『Forza Horizon3』に、“インドブランドの車として初めて”使用可能なアバターとして登場したのだ。(タモの親ブランドであるタタは、自動車分野においてインドマイクロソフトと協力関係にある)

登場するのはノーマルモデルである“Racemo”。 ジュネーブモーターショでは、タモブースの裏にForza Horizon3の体験ブースが設置されていたようだ。

まずはその世界観を伝えるためにバーチャルワールドで体験してもらおうという戦略。いち早くレスモに“試乗”したい方は、Forza Horizon3の世界に飛び込んでみてはいかがだろうか。

みなさんのアツイ試乗レポートを楽しみにしている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる