日産、欧州向け「キャシュカイ」にプロパイロット搭載へ

日産 欧州向け「キャシュカイ」

日産は7日、クロスオーバー「キャシュカイ」の仕様を向上させ、ジュネーブモーターショーで初公開した。今回の改良ではエクステリアデザインをリフレッシュするとともに、インテリア品質及び走行性能を改善した。

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また、今回の仕様向上では「ニッサン インテリジェント モビリティ」の技術をふんだんに採用。2017年度中には、高速道路の単一車線でアクセル、ブレーキ、ステアリングのすべてを自動的に制御できる、自動運転技術「プロパイロット」を搭載予定だ。これにより、高速道路での渋滞時や走行時のドライバーの負荷が低減し、より安全で快適な走りを実現する。

日産の欧州事業を統括する専務執行役員のポール ウィルコックス氏は、「ニッサン インテリジェント モビリティは私たちの商品開発の中心にあります。今回の仕様向上により、日産はクロスオーバーセグメントにおけるスタンダードを再定義し、市場を牽引し続けます」とコメントしている。

なお、欧州向けは7月に発売予定。

◆インテリアデザイン

日産 欧州向け「キャシュカイ」

キャシュカイのプレミアムな魅力が最も顕著に感じられるのは、内装である。刷新したインテリアデザイン、高品質な素材、そして最新の技術を備えている。

また、今回の変更から最上級グレード「Tekna+(テクナプラス)」を追加。 肌触りの柔らかな高品質ナッパレザーを使用したシートのセンター部分に立体的なプレミアムキルティングを施すことで、よりラグジュアリー感を高めている。

日産 欧州向け「キャシュカイ」

日産車の最新デザインを採り入れたD型ステアリングには、クロームインサートを追加している。また、4方向コントローラーを搭載することで、より直観的なコンビメーターディスプレイの操作が可能となり、ドライバーが前方から目線をそらす時間を低減させた。

DABデジタルラジオと衛星ナビを備えた日産のインフォテイメントシステム「NissanConnect」にも改良を加え、新たなユーザーインターフェースを搭載。また、同車種としては初めてシャークフィン型ルーフアンテナを標準搭載している。

さらに、音楽好きのユーザー向けに、好みのサウンドに設定し、より上質なサウンドを楽しめる7スピーカーのBoseプレミアムサウンドシステムをオプションとして新たに設定する。

◆エクステリアデザイン

日産 欧州向け「キャシュカイ」

エクステリアにもより洗練された、プレミアムかつダイナミックなデザインを採用している。

日産「ブーメランランプシグネチャー」デザインを強調するヘッドランプは、さらに改良を施したブーメラン型デイタイムランニングライトを採用し、リアコンビランプにはブーメラン型に縁取った3D(スリーディメンショナル)リアランプのレンズ効果がその形を際立たせている。

また、ボディカラーには色鮮やかなビビッドブルーとチェストナットブロンズの新色2色を追加した。

◆力強い走行性能

日産 欧州向け「キャシュカイ」

足回り、ダンピング、ステアリングシステムを改良することで、同車の強みである「力強い走行性能」を強化し、洗練された走りを加えた。

その他、吸音材の使用を最適化、リアガラスの厚みを増したことでキャビン内のロードノイズやエンジン音、風切音を低減した。航空業界で使用されるボルテックスジェネレーターのデザイン技術をアンダーサイドに取り入れることでエアフローをコントロールし、空気抵抗を低減している。

また、空気抵抗の低減を最大限に引き出すように最適化された新型合金ホイールを17、18、19インチで揃えた。

クラストップの空力抵抗値(Cd値)0.31という高い空力性能を維持するとともに、6速マニュアルトランスミッションと1.5リッターdCi110ディーゼルエンジンではCO2排出量が1キロ当たり99gと、環境性能においてもセグメントリーダーの地位を維持している。こうした技術により低いランニングコストを実現した。

◆ニッサン インテリジェント モビリティ技術

欧州最量販モデルであるキャシュカイは、常に最新技術を搭載し、意のままの走行性能と安全・安心を提供し続けてきた。「インテリジェント・エマージェンシー・ブレーキ」には、歩行者検知機能を追加する予定。

また、キャシュカイで初めて、駐車場から後退する際の衝突リスクを低減する「リアクロス・トラフィック・アラート」を搭載。さらに、夜間走行時の安全性向上のため、アダプティブフロントライトも搭載した。

キャシュカイは実用性の高いSUVと、よりコンパクトでランニングコストが低いハッチバックの利点を融合させる事で、2007年の発売以来欧州で累計230万台を販売し、欧州で最量販のクロスオーバーとなっている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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