レクサスが新型LSに新ハイブリッドシステム搭載した“LS500h”を世界初公開

レクサスのフラッグシップセダンが登場

デトロイトモーターショー2017で発表されたLS500(ガソリンモデル)
デトロイトモーターショー2017で発表されたLS500(ガソリンモデル)

レクサスは、スイス・ジュネーブで3月7日~19日の期間開催するジュネーブモーターショー2017において、同車のフラッグシップセダン 新型LS500hのワールドプレミアを行った。

新型LS500hは、デトロイトモーターショー2017で発表し、「アイズ・オン・デザイン・アワード」のベスト・インテリア賞を受賞したLS500のハイブリッドモデル。LS500と同様に、セダンとして十分な居住性を確保しながら、斬新なクーペシルエットを両立したスタイリングや数々の先進技術により、レクサスの象徴として大きな変革を果たした。

LEXUS独自の「すっきりと奥深い」走りを実現

新型LS500hのスタイリングは、LS500同様、新開発GA-Lプラットフォームにより、これまでの4ドアセダンとは一線を画す、低く構えたクーペシルエット。6ライトキャビンデザインを採用し、フロントからリアまで抜けるシャープな基本立体から、フェンダーがダイナミックに突き出す構成で、LEXUS独自の「すっきりと奥深い」走りを実現している。

折り紙にヒントを得た日本の匠の技が光るインテリア

レクサス LS500h
レクサス LS500hレクサス LS500h

インテリアでは、日本の匠の技を随所に投入し、繊細で個性的な空間を演出。折り紙にヒントを得て、匠の手作業でL字形の独特なプリーツ上の折り目をつけたドアトリムや、切子細工をモチーフに、強化ガラスに加工を施すことで、繊細な造形を実現したドアトリムオーナメントなどにより、日本の伝統技術と最新の生産技術が融合した独創的な空間を生み出している。

前席では、上部を水平基調のインストルメントパネル・ドアトリムで広がり感ある構成とし、下部は厚みのあるソフトなコンソール・アームレストにより、乗員に心地よい安心感を与える。また、上下で異なる空間構成とすることで、広がり感と安心感を両立した空間を実現。運転席にはドライバーの体格を問わず高いホールド性を確保しながら、長時間座っていても快適であることを目指し、骨盤、大腿部、背中から肩、脇にかけて最適なサポート位置をきめ細かく設定できるシートとした。さらに、エアブラダ(空気袋)により背中から大腿部にかけて押圧するリフレッシュ機能も付与している。

さらに後席は、人を包み込む連続性のある空間を目指し、ドアトリムやシートバックがシームレスにつながる構成とした。また、シートにはタッチパネルでヒーターやリフレッシュ機能を設定できるオットマン付きパワーシートを採用し、クラストップレベルのレッグスペースによる開放感と合わせ、くつろぎの空間を提供する。

走りと燃費性能に優れた快適なクルージング走行を両立

レクサス LS500h

パワートレインには、V型6気筒3.5Lマルチステージハイブリッドシステムを採用。

2つのモーターを使用したレクサスのハイブリッドシステムに、有段ギアの自動変速機構を組み合わせることで、エンジンとモーター両方の出力制御が可能になった。また、エンジンの高回転化と合わせて、低速域ではエンジン使用領域を高回転側に拡大し、低速から力強い駆動力を生み出しパワフルな走りを実現。加えて、低速域から高速域まで、システム効率の高い動作点を選択し、EV走行領域も拡大することで、走りと燃費性能に優れた快適なクルージング走行を両立する。

新型LSのVDIMは、VGRS、EPS、DRSを統合制御するレクサスダイナミックハンドリングシステム(LDH)に、アクティブスタビライザーやAVSを協調制御させることで、車両のロールや上下運動の制御が可能となり、フラットな車両姿勢と質感の高い乗り心地を実現。あらゆるシーンで優れたステアリングレスポンスと安心感を提供する。

深刻な事故につながる4つの事故形態をカバーする最先端の予防安全パッケージ

運転支援システムには、レクサスのフラッグシップにふさわしい最先端の予防安全パッケージを初搭載。

車両への追突、対歩行者、走路逸脱、交差点(出会い頭衝突)という、深刻な事故につながる4つの事故形態をカバーするほか、自動操舵で衝突回避支援するプリクラッシュセーフティを世界で初めて採用。「注意喚起」の領域では、大型HUDにて従来の警報よりも早いタイミングからドライバーを危険な状態に近づけないよう情報提供が行われる。

また、高度運転支援技術Lexus CoDriveでは、ドライバーの運転意図と協調した操舵制御や、ウィンカー操作による車線変更を支援する新機能により、カーブの多い都市内の自動車専用道や渋滞時などでも、連続した運転支援を可能とする(導入地域により仕様は異なる)。

1月の東京オートサロン2017で世界初公開したRC F GT3
1月の東京オートサロン2017で世界初公開したRC F GT3

このほか、ジュネーブモーターショー2017では、新型LS500h以外にも、1月の東京オートサロン2017で世界初公開したRC F GT3なども出展する。

レクサス 新型LS500h 主要諸元(欧州仕様)

全長×全幅×全高:5235x1900x1450mm/ホイールベース:3125mm/タイヤ&ホイール:19または20インチ/エンジン種類:2GR-FXS V型6気筒3.5Lエンジン/総排気量:3456cc/最高出力:220kW/最大トルク:350N・m/システム全体最高出力:264kW

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる