autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース エコカー補助制度、今日から受付開始

自動車ニュース 2009/6/19 10:36

エコカー補助制度、今日から受付開始

ハイブリッド車など環境性能の高い車の購入者に、最大で25万円を補助する補助金制度について、19日から申請の受け付けが始まった。

この制度は、消費者がハイブリッド車など環境基準を満たした車を新たに購入した場合、普通車で10万円、軽自動車で5万円を補助、新車登録から13年以上経った車を廃車にして買い替える場合は、普通車で25万円、軽自動車で12万5,000円の補助金が交付される。

補助の対象となるのは、2009年4月10日から2010年3月31日の新規登録車。自動車の販売店などで申請書を入手したうえで、車検証のコピーや本人を確認できる書類、そして13年以上経った車を買い替える場合は廃車の証明書を併せて提出すると、1ヶ月以内に補助金が振り込まれる仕組み。

今回の補助金制度は、4月1日から始まったエコカー減税との併用が可能となっている。しかし、クリーンエネルギー自動車等導入費補助事業や低公害普及促進対策費補助金など、国による他の補助金制度との併用は不可となっている。

政府は、エコカー減税と合わせて、合計100万台の需要押し上げ効果を見込んでいる。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!