ボルボ、名車アマゾンのカラーをオマージュしたV40限定モデルを発売

ボルボ V40 T3/D4 アマゾンブルーエディション

ボルボ・カー・ジャパンは、V40 T3/D4に、外装色のアマゾンブルーと内装のシティウィーブという魅力的な組み合わせとしたうえ、パノラマ・ガラスルーフを装備した特別限定車V40 T3/D4 アマゾンブルーエディションを、2月16日より200台限定で発売した。

価格(消費税込)は、T3が384万円、D4が409万円で、それぞれ100台ずつ合計200台の限定販売となる。

なお、V40 T3/D4 アマゾンブルーエディションは、V40 T3/D4 モメンタムをベースとしている。

ボルボ V40 T3/D4 アマゾンブルーエディション

ボディカラーのアマゾンブルーは、2016年にデビューから60周年を迎え、3点式シートベルトを世界で初めて標準装備したボルボの名車「アマゾン(Amazon)」のボディカラー「ライトブルー」をオマージュして開発された、ソリッドカラーの2017年モデルの新色。

「アマゾン」は1956年から1970年まで製造され、累計で約70万台を出荷。当時で最も生産台数の多いボルボ車となり、ボルボの歴史を語る上でアイコニックなモデルである。

内装のシティウィーブ(City Weave)は、都会的でモダンな意味を込めた「City」と、繊維を”織る”、”編む”という意味の「Weave」を組み合わせた造語で、シックでモダンなチェック柄のテキスタイルが特徴。

2014年のジュネーブモーターショーでカー・オブ・ザ・ショーを受賞したコンセプト・エステートのシート・デザインからエッセンスを受け継いで開発された。

さらに、この限定車ではパノラマ・ガラスルーフを特別装備しており、大きな開口部により明るく開放的なインテリアを実現した。ルーフ部をブラックカラーかつガラス素材とすることで、ボディカラーとの絶妙なコントラストを生み出している。

また、歩行者エアバッグや歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システムをはじめとした、11種類以上の先進安全・運転支援技術を含むインテリセーフを標準装備している。

>>ボルボ V40 T3/D4 アマゾンブルーエディションの写真を見る

アマゾンとは

ボルボの名車アマゾン

1956年に販売開始されたボルボの中型乗用車。ギリシャ神話の女性戦士にちなんで「アマゾン」と名付けられ、スカンジナビアでは「アマゾン」、欧州や米国では「P120」と呼ばれている。

アメリカ市場などグローバル販売を視野に入れて開発されたモデルであり、当時の流行を取り入れたデザインが見られ、今でも多くの愛好家がいる。

1959年にはボルボが発明した3点式シートベルトを世界で初めて標準装備した。

また乗員保護のため、ダッシュボードにソフトパッドを採用するなど、ボルボの安全に対する取り組みを語る上でも欠かせないモデルである。

1970年まで製造が続けられ、延べ66万7791台を出荷。当時最も生産台数の多いボルボ車となった。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる