ル・マン24時間、プジョーが優勝

伝統の自動車耐久レース、第77回ル・マン24時間は、フランス・ルマンのサルテ・サーキットでゴールし、プジョー908が382周で優勝した。

レース展開は、最終的にプジョーは3台のワークスマシンのうち2台をアウディR15の前でフィニッシュさせることに成功し、ワン・ツー・フィニッシュを達成した。2009年ル・マン24時間レースの優勝は、No.9プジョー908のマルク・ジェネ/デビッド・ブラバム/アレクサンダー・ブルツ組が飾り、2位には1周差でNo.8プジョー908のセバスチャン・ブルデ/フランク・モンタニイ/スタファン・サラザン組が入った。

レースは、合計2時間42分のセーフティカー・ランがあるなど、極めて荒れた展開となった。アウディはレース序盤に3台のワークスマシンのうち2台をアクシデントとメカニカル・トラブルによって失ってしまう。現実的に、インゴルシュタットに本拠を置く同チームはプジョー908 Hdi FAP勢に打ち勝つ状況にはなかった。

No.1を付け、昨年の優勝ドライバーであるアラン・マクニッシュ、リナルド・カペッロ、トム・クリステンセンを擁したアウディR15だったが、幾多のメカニカル・トラブルに見舞われ常に1周遅れでの走行を強いられ、プジョーからリードを奪うことができずに完敗を喫してしまった。しかし、No.1アウディR15 TDIはNo.007ローラ・アストンマーチンの僅か前方でトップから6周遅れの総合3位で表彰台を獲得している。

LMP2はNo.31ポルシェRSスパイダーのキャスパー・エルガード/エマヌエル・コラール/クリステン・ポールセン組が優勝。

LM GT1クラスはNo.63シボレー・コルベットC6.Rのジョニー・オコネル/ヤン・マグヌッセン/アントニオ・ガルシア組が優勝。 LM GT2はNo.82リジ・コンペティツィオーネ・フェラーリF430 GTのジェイミー・サロ/ピエール・ケーファー/ミカ・サロ組が優勝。

完走は32台だった。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる