三菱 i-MiEVの主な先進技術

i-MiEV電池パックコンビネーションメーターシステム構成図

三菱は、電気自動車i-MiEVを本年7月下旬より国内市場に投入すると発表した。価格は、459.9万円(税込)となる。新世代電気自動車はバッテリーをはじめ、先進技術が満載である。

i-MiEVは、リヤ・ミッドシップレイアウトのiの特長であるロングホイールベースを生かし、大容量の駆動用バッテリーを床下に、パワーユニットをラゲッジルーム下に搭載。これにより、日常での使用に充分な航続距離の確保と、ベース車と同一の居住スペースやラゲッジスペースを両立した。

■i-MiEV 主要コンポーネント

a.駆動用バッテリー

リチウムエナジージャパン製の、エネルギー密度の極めて高いリチウムイオン電池を搭載。計88個の電池セルを直列に接続した、大容量の駆動用バッテリーを車体床下中央に配置。低重心化による優れた操縦安定性も実現した。

b.モーター(パワーユニット)

小型・軽量・高効率な永久磁石式同期型モーターを専用開発。発進時から最大トルクを発生し、軽快でトルクフルな走りを実現した。減速時には、回生ブレーキ機能により、モーターを発電機として働かせることで、回収した電気を駆動用バッテリーに充電する。

c.トランスミッション

複雑な変速機構を必要としないモーター特性を生かし、変速を1段に固定した軽量・小型のトランスミッションを採用した。

d.車載充電器

家庭用AC200V/AC100Vでの充電を可能にする小型・軽量の車載充電器を採用した。

e.DC/DCコンバーター

補機用バッテリー(12V)の充電や電装品の電力を供給する。車載充電器と一体化させ、小型・軽量を図った。

f.インバーター

駆動用バッテリーの直流高電圧を交流に変換し、走行に必要な電力をモーターに供給する。

■コンビネーションメーター

電力消費およびエネルギー回生の状況を視覚的に表示する「パワーメーター」と、駆動用バッテリーの残量を表示する「駆動用バッテリー残量計」、直近の平均電力消費量からおおよその残り航続可能距離を算出して表示する「航続可能距離表示」を設定した。

■セレクターレバー

セレクターレバーを選択することで、エコドライブや、回生ブレーキを強く働かせた走行が可能となる3つのポジションを採用。

・アクセル操作に応じた力強いトルクでi-MiEV本来の優れた走りを楽しめるDポジション。

・出力を抑えてエコな走行を実現する「Eco」ポジション。

・Dポジションと同じ力強い走りのままで、回生ブレーキを最も強く働かせるBポジション。

■空調システム

電動コンプレッサーによる冷房システムと、電気ヒーターで加熱した温水を循環させる暖房システムを採用。温度調節は冷暖房各6段階のマニュアル方式を採用し、冷房と暖房が同時駆動となる機会を低減することで消費電力を抑制する。

■i-MiEVならではの安全性の追求

a.堅牢なフレームで駆動用バッテリーを保護

高電圧システムは、ボディ骨格の内側に搭載するとともに、駆動用バッテリーを井桁フレームで保護することで、全方位からの衝突によるダメージに備えた。

b.新世代の電気自動車にふさわしい統合制御技術 MiEV OS(MiEV Operating System)を開発

すべてのEVコンポーネント情報を集約し、i-MiEVを統合制御。バッテリー状態の常時モニタリングや、回生ブレーキ機能によるエネルギー回収、滑らかで力強い発進制御など、高度な統合制御技術により、省エネルギーを実現しながら快適で安全・安心な走行を実現した。

※画像をクリックすると、フォトギャラリーへリンクします。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アイ・ミーブ(軽)の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アイ・ミーブ(軽)のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アイ・ミーブ(軽)の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アイ・ミーブ(軽)の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アイ・ミーブ(軽)のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる