トヨタヴィッツにハイブリッドモデルが登場!燃費は34.4km/L!価格は約182万円から!

トヨタ ヴィッツ/2017年1月マイナーチェンジモデル

トヨタの基幹モデルであるヴィッツがマイナーチェンジを施し、1月12日より全国のネッツ店を通じて発売した。消費税込み価格は1,181,520円~2,237,760円(ハイブリッドモデルは1,819,800円から)。

>>マイナーチェンジ後のヴィッツを写真で見る(先代モデルも掲載)

今回のマイナーチェンジで、ヴィッツにハイブリッド車が追加された。燃費は、34.4km/L(JC08モード燃費)。さらに、エクステリアデザインが大幅に変更され、ワイド&ローを表現したフロントビュー・リアビューなど、個性を追求している。

また、「一つひとつ丁寧に考え、技術を注ぎ込みつくり上げた」と開発チームが語るように、ハイブリッドシステムの改良をはじめ、ショックアブソーバーの改良やボディ各部の高剛性化による優れた走行性能の実現、加飾をブラックで統一した内装デザインの採用など商品の魅力を高めている。

あわせて、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についてもベース車と同様の改良を施した。

~ヴィッツの主な特長~

1.軽量・コンパクトなハイブリッドシステムの搭載により、低燃費と広さを追求

◆ハイブリッドシステム

エンジン・モーター・インバーターなどの制御を改良した、1.5Lエンジンのハイブリッドシステムを搭載。ハイブリッド車はクラストップレベルの走行燃費34.4km/L(JC08モード)を実現。「平成32年度燃費基準+20%」を達成するとともに、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定取得とあわせ、「エコカー減税」の対象

トヨタ ヴィッツ/2017年1月マイナーチェンジモデル

◆パッケージ・取り回し

駆動用バッテリーをリアシート下に配置することで、ガソリン車と同等の居住空間・荷室の広さを確保。また、パッケージは全長3,945mm(従来型比+60mm)・全幅1,695mm・最小回転半径4.7mとし、取り回しにも配慮。

2.「躍動感」と「洗練」を付与した、より強い印象を放つエクステリアデザイン

◆フロント

・主な変更箇所は、フロントバンパー・ロアグリル・ヘッドランプ・フォグランプカバー

・ワイド&ローの構えを強調し、ダイナミックさと低重心感を付与

・Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付・スモークメッキ加飾)をオプション設定し、ライン発光のLEDクリアランスランプとあいまって、精悍さ強調

トヨタ ヴィッツ/2017年1月マイナーチェンジモデル

◆リア

・主な変更箇所は、バックドア・バックドアガーニッシュ・リアコンビネーションランプ・リアバンパー・リアワイパー

・フロントビューと同様、ワイド&ローの構えを強調

・LEDライン発光テールランプをオプション設定。ストップランプに6個のLEDを組み込み、印象的なリアビューを演出

トヨタ ヴィッツ/2017年1月マイナーチェンジモデル

◆サイド

・ホイールデザインを一新し、変わり映え感を付与

トヨタ ヴィッツ/2017年1月マイナーチェンジモデル

◆カラーバリエーション

・新規開発色クリアブルークリスタルシャイン(オプション)、新規設定色アバンギャルドブロンズメタリックを含む全17色のボディカラーを設定

・シャイニーデコレーション限定カラーに、新規設定色としてダークブルーマイカとオリーブマイカメタリックを追加

3.統一感ある洗練された内装デザイン

・加飾箇所をブラックで統一し、洗練されたインテリアを実現

・「U」(含むSportyパッケージ)に茶系色のバレルブラウンを新規設定し、モダンかつ上質な空間を演出。また、「HYBRID Jewela」・「Jewela」(含むSMART STOPパッケージ)に赤茶系色のマルサラを新規設定し、より質感を向上

トヨタ ヴィッツ/2017年1月マイナーチェンジモデル

4.その他

◆基本性能の大幅な向上

・走行性能については、新構造のショックアブソーバーの採用に加え、ボディ各部のスポット溶接増し打ちなどによるボディ剛性の強化、インストルメントパネル周りのブレースの板厚アップにより、優れた操縦安定性と乗り心地を両立

・安全性能については、従来から設定の衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」に加え、ヒルスタートアシストコントロールを全車標準装備し、より安全な運転をサポート

◆新設定のSportyパッケージ

・16インチアルミホイールとエアロパーツを装着したSportyパッケージを新設定し、スポーティなエクステリアを演出

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる