GM、2010年型キャデラックSRXを動画で公開

GMが2009年夏に発売を予定している、2010年型キャデラック SRX。いまGMでは、動画で2010年型キャデラックSRXの動画を掲載している。

http://gmtv.feedroom.com/?fr_chl=762575eed403cdbc2387676a4dd4ee5f09bbd5e7&rf=bm(PC用)

【2010年 キャデラック SRX】

■完璧なバランス

運転時、この全輪駆動システムは常に作動していて、カーブを切る際のオーバーステアにもアンダーステアにも対処できるようにトルクを常に分配し、ドライバーが車の安定を常に保てるようにプログラムされている。

搭載されている電子制御装置は、ABSやESC(横滑り防止装置)等を含む車体内の20以上のセンサーから毎秒200回、データを受信する。こうして処理されるデータの内容は、車の速度、タイヤの回転速度、横加速度、スロットルの設定、エンジントルク、偏揺れ率と、ステアリング角など。これらのデータは、ドライバーのハンドル操作とスロットル開度に応じて、トルクの分配を常時調整する為に使われる。

例えば、乾いた地面でスロットル全開の場合、トルクの50%は後輪に届くので、タイヤがスピンすることなく加速できる。滑りやすい地面では、例えば車の一角が氷上にある場合には、最大100%のトルクがタイヤに届きトラクションがかかる。ハイウェイ走行時には、後輪へのトルク伝達を5~10%に下げ、駆動系の抵抗を減らして燃料を節約する。その他の運転環境の大半では、トルクの後輪軸への移動は20~50%の間で変化する。

ローグリップ路面でも、新型SRXの全輪駆動システムは、確かなハンドリングと確実なトルク配分を行いつつ、車好きなドライバーに嬉しいパフォーマンスを提供する。駆動トルクのバランスを的確に保つことで、ESCスロットル値とブレーキ介入を減らし、よりスムーズで予測可能な走行を実現。

しかし、恐らくこのシステムの最大の特徴は、新しく加わった後輪の電子制御リミテッド・スリップ・デフ(eLSD)であろう。このeLSD装置は後輪間で最高85%のトルクを、よりグリップ力のある方の車輪に移動させる事ができる。急な曲がり角や、車線変更などの素早い操縦においては、車輪間でトルクの配分を調節することで、後輪が前輪にしっかりとついていきやすくなっている。

2010年型SRXの全輪駆動システムは、全く新しいシャーシと、改良されたセルフレベリング機能付きリアサスペンションジオメトリを統合し、キャンバー剛性を50%向上させた。スプリング、ダンパー、ステアリングシステムは全て、快適な乗り心地とフィードバックの良さを与えるために調整されている。また、2010 年型SRXのタイヤはスピードレートの高いものを使用している。

■仕組みについて

SRX全輪駆動ハードウェアの構成要素となっているのは、フロントファイナルドライブにある、プロップシャフトを通してエンジントルクをリヤドライブモジュール(RDM)に伝達するパワーテイクオフユニット(PTU)である。このリヤモジュールにはトルク移動装置(TTD)と、オプション仕様のeLSDが含まれている。どちらも、ハルデックス社製の湿式マルチプレートクラッチユニットである。

ギアを入れると、TTD(トルク移転装置)がすぐに作動し、アクセルを踏む前から、RDMクラッチが機能して、トルクを配分する準備ができる。この機能は、車輪のスリップや駆動系の回転を探知してからでないと後輪駆動がスタートしない既存の技術よりもはるかに優れている。この優れた機能は、瞬時に最大限のトラクションを生み、もたつきのないスムーズで力強い発進を可能にする。運転中は、TTD(トルク移転装置)の中のバルブによって車軸間のトルク配分が調節され、湿式クラッチプレートの油圧を増やしたり減らしたりする事で、後輪の駆動を制御する。車輪のスリップの度合いに応じて、トルクの伝達量が決定される。RDMに並んで取り付けられているeSLD(電子制御リミテッド・スリップ・デフ)は、TTD(トルク移転装置)と同じ原理で働く。電子制御装置は、エンジン、トランスミッション、ABS/ESC制御モジュールと連携して機能する。

2010年型SRXの全輪駆動システムは、工場出荷時において、RDMを設置する為の特定のリアサブフレーム、改良を施したリアサスペンションジオメトリ、ドライブシャフト用の新型ホイールハブ取り付けを要する。3点セットのプロップシャフトは、等速ジョイント付きの2つのベアリングを通ってスムーズな走りを生む。全輪駆動システムを搭載した新型SRXのホイールベースと後輪距は、FWDモデルと同じで変わっていない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

キャデラック SRXの最新自動車ニュース/記事

キャデラックのカタログ情報 キャデラック SRXのカタログ情報 キャデラックの中古車検索 キャデラック SRXの中古車検索 キャデラックの記事一覧 キャデラック SRXの記事一覧 キャデラックのニュース一覧 キャデラック SRXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる