BMWが新世代の2リッターガソリンエンジンを1シリーズ/2シリーズクーペに搭載

BMW 120i
BMW 220i

ビー・エム・ダブリューは、1シリーズの120iと2シリーズクーペの220iに新世代4気筒ガソリンエンジンを新たに搭載し、11月30日より販売を開始した。

1シリーズと2シリーズクーペは、プレミアムコンパクトセグメントで唯一の後輪駆動レイアウトを採用している。

約50:50の理想的な前後重量配分でスポーティで俊敏なハンドリング性能を実現するとともに、BMWツインパワーターボエンジンや8速オートマチックトランスミッションといった技術を組み合わせ、優れた環境性能と高い動力性能を高次元で両立し、コンパクトサイズながらBMWならではの「駆けぬける歓び」を凝縮したモデルである。

今回、120iおよび220iクーペに、BMWグループの新しいエンジンファミリーに属する新世代モジュラーエンジンの2.0リッター直列4気筒BMWツインパワーターボガソリンエンジンを搭載する。

この新開発の4気筒エンジンは、ツインスクロールターボチャージャーに、高精度ダイレクトインジェクションシステム、無段階可変バルブコントロールシステムのバルブトロニック、バリアブル・カムシャフト・コントロール・システムのダブルVANOSを組み合わせた最新のBMWツインパワーターボテクノロジーを採用し、最高出力135kW(184ps)/5000rpm、最大トルク270Nm(27.5kgm)/1350~4600rpmのパワーを発揮する。

一方で、両モデルのJC08モード燃費は15.9km/Lと低燃費を実現し、平成27年度燃費基準+10%および平成17年排出ガス基準75%低減レベルを達成。エコカー減税対象モデルとして、自動車取得税が40%、重量税が25%減税される。

価格(消費税込)は、120iが418万円~433万円、220iが478万円~502万円となる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 1シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 1シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 1シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 1シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 1シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる