ホンダ、クルマのトラブルに対応する新サービスを開始!JAFとの業務提携も発表
ホンダは、四輪車ユーザーを対象に、万が一のトラブル時のロードサービスや各種サービスを提供する新たな会員制サービスHonda Total Care(ホンダ・トータル・ケア)を、12月1日(木)より全国のホンダ四輪販売店(ホンダカーズ/ホンダオートテラス)を通じて提供開始した。
また、自動車業界で初※1となる、一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)との業務提携によるロードサービスを、オプションサービス※2として提供する。
Honda Total Careは24時間・年中無休のサポート体制
現在、ユーザーは事故や故障など万が一の車のトラブル時に、四輪販売店や保険会社、JAFなど、さまざまなサポート手段を持ち合わせている。しかしながら、類似した手段が複数ある故に、どこに連絡を取ればよいのか迷うという声が少なくなかった。
Honda Total Careは、そうした課題を解決すべく、Honda Total Care緊急サポートセンターに窓口を一本化。緊急サポートセンターがユーザーの任意保険などの加入状況に応じたロードサービスの手配から車の操作方法まで、24時間・年中無休でサポートする。
さらに、オプションサービスのHonda JAFロードサービスに加入すると、JAFとの業務提携に基づく、さらに充実した各種サービスを利用することができる。Honda JAFロードサービスは、Honda Total Care会員本人だけでなく、契約車両※3であれば誰でもサービスを利用することができる、業界最大のサービスカバー範囲※1となる。
また、Honda四輪車ユーザーの安心・快適なカーライフをサポートするHonda Total Care会員サイトを用意。スマートフォンやパソコンを通じて、クルマのトラブル解決や維持管理に役立つサービスや、ドライブを快適にするサービスを提供する。
これらのサービスにより、Honda Total Careは総合的な会員制サービスとして、Honda四輪車ユーザーの快適なカーライフをサポートしていく。
※1 2016年11月現在。Honda調べ
※2 JAF個人/家族会員費、また、Honda Total CareとJAFに同時加入の場合は入会金が、それぞれ別途かかる
※3 Honda JAFロードサービスの契約車両は、Honda車のみとなる
Honda Total Careの主なサービス内容
Honda Total Careには、無料でサービスを利用できる基本サービスと、有料のオプションサービスがある。
【基本サービス】
■Honda Total Care緊急サポートセンター
事故や故障などのトラブル時に、緊急対応の専門オペレーターが、24時間・年中無休でサポート。
(1)ロードサービス取り次ぎ
ユーザーの任意保険などの加入状況に応じたロードサービスの手配と、登録したHonda Carsへの連絡を行う。
(2)無料搬送
事故・故障により車が走行不能の際は、手配したロードサービスにて、登録したHonda Cars、または最寄りのHonda Carsに、全国どこからでも距離無制限で無料搬送※4する。
(3)カーガイド
車やカーナビの操作方法、警告灯の点灯など、ホンダ車に関する急な困りごとに回答する。
■Honda Total Care会員サイト
スマートフォンやパソコンを通じて会員サイトにアクセスすることで、ドライブを快適にするサービスや車のトラブル解決、維持管理に役立つサービスを提供。
(1)ドライブプランニング
現在の渋滞状況や、目的地までのルート、的確な出発推奨時刻を案内。
(2)ROAD HINTS(ロード・ヒンツ)※5
周辺のお店情報などドライブ中に役立つ厳選された情報を、リアルタイムでスマートフォンに配信する。
(3)トラブルガイド
クルマの調子がおかしいときに、参考となる情報を簡単に調べることが可能。
(4)緊急時の簡単連絡機能
スマートフォンからHonda Total Care緊急サポートセンターに簡単操作で連絡が可能。
(5)メッセージセンター
忘れがちな車の点検・車検・オイル交換などの時期や情報をお知らせする。
(6)メンテナンス予約
スマートフォンやパソコンから、気軽にHonda Carsでのメンテナンスを予約することが可能。
【オプションサービス】
■Honda JAFロードサービス
Honda Total Care会員本人だけでなく、契約車両であれば誰でもJAF会員基本サービスに加え、以下のサービスを利用することができる。
(1)登録したHonda Carsまたは最寄りのHonda Carsに距離無制限で無料搬送
(2)作業時間に関わらず、現場応急修理の作業料が無料
(3)燃料切れ時の燃料代を負担(10L/年1回)
(4)外出先でのトラブル時に旅行継続・帰宅をサポート(レンタカー・ホテル手配など)
※4 走行不能時のみ。搬送先のHonda Carsでの修理、または車両の購入が条件となる
※5 12月中のサービス開始を予定
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