ホンダ、クルマのトラブルに対応する新サービスを開始!JAFとの業務提携も発表

ホンダ

ホンダは、四輪車ユーザーを対象に、万が一のトラブル時のロードサービスや各種サービスを提供する新たな会員制サービスHonda Total Care(ホンダ・トータル・ケア)を、12月1日(木)より全国のホンダ四輪販売店(ホンダカーズ/ホンダオートテラス)を通じて提供開始した。

また、自動車業界で初※1となる、一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)との業務提携によるロードサービスを、オプションサービス※2として提供する。

Honda Total Careは24時間・年中無休のサポート体制

現在、ユーザーは事故や故障など万が一の車のトラブル時に、四輪販売店や保険会社、JAFなど、さまざまなサポート手段を持ち合わせている。しかしながら、類似した手段が複数ある故に、どこに連絡を取ればよいのか迷うという声が少なくなかった。

Honda Total Careは、そうした課題を解決すべく、Honda Total Care緊急サポートセンターに窓口を一本化。緊急サポートセンターがユーザーの任意保険などの加入状況に応じたロードサービスの手配から車の操作方法まで、24時間・年中無休でサポートする。

さらに、オプションサービスのHonda JAFロードサービスに加入すると、JAFとの業務提携に基づく、さらに充実した各種サービスを利用することができる。Honda JAFロードサービスは、Honda Total Care会員本人だけでなく、契約車両※3であれば誰でもサービスを利用することができる、業界最大のサービスカバー範囲※1となる。

また、Honda四輪車ユーザーの安心・快適なカーライフをサポートするHonda Total Care会員サイトを用意。スマートフォンやパソコンを通じて、クルマのトラブル解決や維持管理に役立つサービスや、ドライブを快適にするサービスを提供する。

これらのサービスにより、Honda Total Careは総合的な会員制サービスとして、Honda四輪車ユーザーの快適なカーライフをサポートしていく。

※1 2016年11月現在。Honda調べ

※2 JAF個人/家族会員費、また、Honda Total CareとJAFに同時加入の場合は入会金が、それぞれ別途かかる

※3 Honda JAFロードサービスの契約車両は、Honda車のみとなる

Honda Total Careの主なサービス内容

Honda Total Careには、無料でサービスを利用できる基本サービスと、有料のオプションサービスがある。

【基本サービス】

■Honda Total Care緊急サポートセンター

事故や故障などのトラブル時に、緊急対応の専門オペレーターが、24時間・年中無休でサポート。

(1)ロードサービス取り次ぎ

ユーザーの任意保険などの加入状況に応じたロードサービスの手配と、登録したHonda Carsへの連絡を行う。

(2)無料搬送

事故・故障により車が走行不能の際は、手配したロードサービスにて、登録したHonda Cars、または最寄りのHonda Carsに、全国どこからでも距離無制限で無料搬送※4する。

(3)カーガイド

車やカーナビの操作方法、警告灯の点灯など、ホンダ車に関する急な困りごとに回答する。

■Honda Total Care会員サイト

スマートフォンやパソコンを通じて会員サイトにアクセスすることで、ドライブを快適にするサービスや車のトラブル解決、維持管理に役立つサービスを提供。

(1)ドライブプランニング

現在の渋滞状況や、目的地までのルート、的確な出発推奨時刻を案内。

(2)ROAD HINTS(ロード・ヒンツ)※5

周辺のお店情報などドライブ中に役立つ厳選された情報を、リアルタイムでスマートフォンに配信する。

(3)トラブルガイド

クルマの調子がおかしいときに、参考となる情報を簡単に調べることが可能。

(4)緊急時の簡単連絡機能

スマートフォンからHonda Total Care緊急サポートセンターに簡単操作で連絡が可能。

(5)メッセージセンター

忘れがちな車の点検・車検・オイル交換などの時期や情報をお知らせする。

(6)メンテナンス予約

スマートフォンやパソコンから、気軽にHonda Carsでのメンテナンスを予約することが可能。

【オプションサービス】

■Honda JAFロードサービス

Honda Total Care会員本人だけでなく、契約車両であれば誰でもJAF会員基本サービスに加え、以下のサービスを利用することができる。

(1)登録したHonda Carsまたは最寄りのHonda Carsに距離無制限で無料搬送

(2)作業時間に関わらず、現場応急修理の作業料が無料

(3)燃料切れ時の燃料代を負担(10L/年1回)

(4)外出先でのトラブル時に旅行継続・帰宅をサポート(レンタカー・ホテル手配など)

※4 走行不能時のみ。搬送先のHonda Carsでの修理、または車両の購入が条件となる

※5 12月中のサービス開始を予定

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる