ダイハツ、タントの大型版 新型トール/トールカスタムでスズキソリオを狙い撃つ

軽自動車タントのノウハウを乗用車に応用した新型トール

ダイハツ トール
ダイハツ トール

ダイハツは、新型小型乗用車トール/トールカスタムを11月9日に発売した。価格(消費税込み)は、トールが146万3400円~185万7600円、トールカスタムが177万1200円~200万8800円。

新型トールは、小型車のスペースモデルにダイハツがタントやムーヴなどの軽自動車で培ったノウハウを投入し、「子育てファミリーの日常にジャストフィットするコンパクトファーストカー」を目指した。

ライバルとなるのはスズキ ソリオ。ダイハツとスズキは軽自動車で熾烈な競争を繰り広げているが、コンパクトカーの分野でも両社の競争が激化しそうだ。

なおトールは、トヨタではルーミー/タンクとして、スバルではジャスティとして販売される。

>>ダイハツ 新型トール/トールカスタムの写真を見る(104枚)

躍動感と堂々迫力が共存する外観のデザイン

ダイハツ トール
ダイハツ トール

エクステリアデザインは、トールとトールカスタムで特徴が大きく異なるフェイスデザインを採用した。

トールは薄く切れ長のランプグリルと大開口アンダーグリルとシャークフィンのように見えるバンパー下部のデザインで躍動感を表現、またブロックライン発光縦長LEDリアコンビランプにより、ワイド感と存在感を演出した。

ダイハツ トールカスタム
ダイハツ トールカスタム

一方トールカスタムは、重厚なメッキグリルとLEDヘッドランプによる艶やかさとLEDフォグランプやボディ同色のフロントスポイラーでソリッドな力強さを表現。

立体視LEDリアコンビランプやメッキグリルで品格や艶やかさを表現した。

トール/トールカスタムともに、ボディカラーは力強い重厚な色と、元気のある鮮やかな色を併せ持ったカラーをラインナップ。

インペリアルゴールドクリスタルメタリックとレーザーブルークリスタルシャインの2色を新色を追加し、2トーン仕様5色とモノトーンカラー9色の全14色を設定した。

ダイハツ トールダイハツ トールダイハツ トールカスタムダイハツ トールカスタムダイハツ トールカスタム

ワイド感と機能的でハイテクイメージのインテリア

ダイハツ トール
ダイハツ トール

インテリアデザインは、直線的なラインと平面の構成、水平に広がるインパネで機能性とワイドな印象に。運転席前に配置したメーターは、フードを低く抑えることで見晴らしの良い形状とした。

インパネ、メータークラスター、ドアトリムにはステッチを用いたレザー表現で、ソフトな触感で上質感を演出。

トールはオレンジのアクセントカラーと配置して温かみを感じる上質で落ち着きのあるインテ リアに、エンボス加工を施し機能的なイメージを表現したシートを採用した。

トールカスタムはブラック内装に映えるテックブルーとシルバー加飾で先進的な印象を与えるインテリアとし、デザイン性の高い撥水加工シートを採用した。

コンパクトな外形寸法ながら、ゆとりある室内空間を実現したパッケージング

ダイハツ トール/トールカスタム
ダイハツ トール/トールカスタム

ダイハツが得意とする軽自動車のパッケージング技術を応用し、ゆとりある室内空間を両立した。全長は3700mmと短く、最小回転半径4.6mと軽自動車と同様の取り回しとした。

車両の周囲の状況が把握しやすいガラスエリアと、運転視界を確保したAピラーにより、運転席からの前方視界を確保した。

前後の乗員間距離を1105mmとして、後席も広々。前席のステップ高は348mm、ヒップポイント700mmと低床フロアで乗り降りも容易に。

後席はワンタッチで開閉可能な電動両側パワースライドドアを採用。挟み込み防止機能やチャイルドプロテクションなど安全性に考慮した機能を搭載した。

新開発の1リッターターボエンジンは1.5リッター並みのトルクを実現

ダイハツ トールカスタム
ダイハツ トール/トールカスタム

新型トールに搭載されるエンジンは1リッターNAエンジンと1リッターターボエンジンの2種。

街中で扱いやすい1リッターNAエンジン搭載車は、最終減速比のローギヤード化による軽快な加速感を実現。さらにアクセルペダル開度に対して、スロットルバルブ制御を変更し、加速時や登坂時のパワフ ルな加速性能を発揮する。

新開発の1リッターターボエンジンは、1.5リッタークラス相当のトルク(140N・m)を24000~4000回転で発揮、合流や追い越しもラクにでき、高速道路でもストレスなく走行することができる。

また、アクセル操作に対し優れたレスポンスをもたらすスポーツモードが選択することができる。

JC08モード燃費は、1リッターNAエンジン搭載車の2WD車が24.6km/L、4WD車が22.0km/L、1.0リッターターボエンジン(2WD)が21.8km/Lと低燃費を実現し、全車がエコカー減税の対象となる。

操縦安定性と快適な乗り心地を実現

ダイハツ トール/トールカスタム

補強部材の最適配置、形状・板厚を最適化した骨格構造による高剛性ボディを採用。 車高の高さ、大きなバックドア開口を感じさせない優れた乗り心地と操縦安定性を実現した。

高速直進安定性や操舵時のロール抑制のため、軽乗用車ムーヴで培った知見を活かしてサスペンションを新たにチューニング。フロントスタビライザーの全車標準装備や、よりハイパフォーマンスなターボエンジン搭載車には、リアスタビライザーを装備した。

さらに、ラジエーターファンやエアコンコンプレッサーの構造変更し、騒音の発生源を改良することでノイズを低減。

インナーパネルとサイドアウターパネルの間に出来る隙間を発泡剤などで埋め、車外からの音の経路を遮断した。またダッシュパネルやボディ水抜き穴の面積縮小によって、車内への入射音を低減。大型エンジンアンダーカバーやフードサイレンサーの採用で、車外の騒音も低減した。

ダッシュパネルとカウルは一体構造、厚板構造を採用。リアフロアパネルのビード形状延長による剛性向上などによりボディの振動を抑制し、ボディの発音量を低減した。

また、フードサイレンサー、ダッシュパネルアウターサイレンサーの吸音力向上や、Aピラーガーニッシュ裏への吸音材を設定した。

スマートアシストIIを全グレードに設定

ダイハツ トール/トールカスタム
ダイハツ トール/トールカスタム

衝突回避支援システム「スマートアシストII」を採用した。

カメラとレーザーレーダー、ソナーセンサーの組み合わせで、前方の車両との衝突の危険が高まった場合に緊急ブレーキによる危険の回避を支援する。さらに歩行者との衝突危険性や車線の逸脱も警報などで知らせたり、前方や後方へのアクセルとブレーキの踏み間違えによる飛び出しも抑制。アクセルペダルを踏まずに定速走行可能なクルーズコントロールを採用し、長時間運転時の負荷軽減に寄与する。

また、シートベルト締め忘れ警告灯(全席)を全車に搭載した。

さらに 「ヒルホールドシステム」で、坂道発進時の車両の後退を抑制する。

加えて60km/h以上で走行時、強くブレーキを踏み込むとブレーキランプの点灯と同時にハザードランプが自動で高速点滅し、後続車に注意喚起する「エマージェンシーストップシグナル」を採用した。

衝突安全ボディTAFや乗員にやさしい安全インテリアSOFIに加え、SRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)&SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)ではJNCAP新・安全性能総合評価で最高ランクの5つ星相当の高い安全性能を実現した(社内測定値)。

オートライトを全車に標準装備するなど、安心・安全装備を充実させた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ トールの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ トールのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ トールの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ トールの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ トールのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる