ホンダの50ccスクーターをヤマハにOEM供給…2社による協業を検討

ホンダ ジョルノ(くまモンバージョン)

ホンダとヤマハは、日本国内の50cc原付スクーターや、電動二輪車を含めた原付一種領域での協業に向けた業務提携について検討を開始した。

日本では電動アシスト自転車や軽自動車など、近距離での移動手段の多様化により、原付一種市場は縮小傾向にある。また、強化される保安基準や排出ガス規制など法規制への対応、さらには電動化の推進など、二輪車メーカーとして取り組むべき課題に直面していという現状も。

こうした環境で、ホンダとヤマハはこれらの課題解決に向けた協力が必要との共通認識に立ち、日本国内での原付一種領域における協業を目指す。

協業に向けた検討内容

(左)ホンダ 取締役 執行役員 青山真二氏(右)ヤマハ 取締役 常務執行役員 渡部克明氏
ホンダ ジョルノヤマハ ビーノ

1. 50cc原付スクーターのOEM供給

ホンダが生産・販売を行う日本市場向け50cc原付スクーター「タクト」「ジョルノ」をベースとしたモデルを、2018年中の開始を目標に、ヤマハへOEM供給する。

ヤマハは、このOEM供給を受け、それぞれ「ジョグ」「ビーノ」に該当するモデルとして販売する予定となる。

2. 次期50cc原付ビジネススクーターの共同開発・OEM供給

現在、日本市場向けにホンダ「ベンリィ」、ヤマハ「ギア」としてそれぞれ開発・生産・販売している、50cc原付ビジネススクーターに関して、次期モデルの共同開発、およびホンダからヤマハへのOEM供給を検討する。

3. 原付一種クラスの電動二輪車普及に向けた協業

日本市場における原付一種クラスを中心とした電動二輪車の普及を目的に、航続距離・充電時間・性能・コストといった課題の解決を目指した基盤づくりの協業を検討。

今後生まれる取り組みの成果を同業他社、異業種にも広く提案することで、電動化の普及に取り組む。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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