フォルクスワーゲン初の完全自動運転可能なEVコンセプト「I.D.」を公開

フォルクスワーゲン EVコンセプト「I.D.」
フォルクスワーゲン EVコンセプト「I.D.」

フォルクスワーゲンは、パリモーターショーでコンセプトカーの「I.D.」を初公開した。

採用されている 「I.D.パイロット」モードでは、完全な自動運転が可能。このテクノロジーが生産モデルに搭載されるのは2025年になる予定である。

さらに、フォルクスワーゲンでは、2025年までに年間100万台の電気自動車を販売する目標を立てており、「I.D.」の量産モデルの発売がこの目標実現に大きなカギを握ることになる。

具体的な価格は未定となるものの、同等の動力性能、装備を備えた「ゴルフ」と大差ないレベルになる見込みである。

>>フォルクスワーゲン EVコンセプト「I.D.」の写真を見る

新時代に向けての車両コンセプト

フォルクスワーゲン EVコンセプト「I.D.」
フォルクスワーゲン EVコンセプト「I.D.」

「I.D.」は、新しい「MEB」車両アーキテクチャーに基づいたフォルクスワーゲン初のコンパクトコンセプトカーとなる。

MEBは「Modularer Elektrifizierungsbaukasten(英語:Modular Electric Drive Kit 日本語:モジュラー エレクトリック ドライブキット)」の略称で、純粋な電気自動車のために新たに考案されたものである。

「I.D.」のゼロエミッションドライブシステムは、パワーエレクトロニクスとトランスミッションを含む、リアアクスルと一体化した電気モーター、車両の床下に収納されたスペース効率のいいフラットな高電圧バッテリー、クルマのフロント部分に収納された補器類などから構成されている。

電気モーターの最高出力は125kW(170PS)。0~100km/hを8秒以内で加速し、最高速度は160km/hに達する。将来登場する量産モデルは、それを上回る、または下回る性能のバリエーションも考えられるが、複数のタイプのバッテリーを搭載することが想定されている。航続距離は、400~600kmとなる。

「I.D.」に使われている高電圧バッテリーは、シャシーと一体化した設計になっている。

パワーエレクトロニクスが仲介役として、電気モーターとバッテリー間の高圧電流の流れを制御。パワーエレクトロニクスモジュールの働きで、バッテリーに蓄えられた直流電流(DC)が交流電流(AC)に変換され、またDC/DCコンバーターを介して車載電子機器に12V電流が提供される。

電気モーターの駆動力は、シングルギヤトランスミッションを介してリアアクスルに伝達される。電気モーター、パワーエレクトロニクス、トランスミッションで、ひとつのコンパクトなユニットを形成している。

床に敷かれたバッテリーにより、レーシングカー並みに低くなった車両の重心はニュートラルなハンドリング特性の実現に貢献。また前後の重量配分も48:52と理想的な値が得られている。

バッテリーの充電はケーブルを使うほか、クルマの前部に設置された非接触充電インターフェイスを使って行うこともできる。

ケーブルを使う場合、クルマを電源ソケットに接続するために、別個の充電プラグが必要になるが非接触充電では、クルマを「充電プレート」の上に停車させるだけで充電が可能に。

急速充電システムでは、30分でバッ テリー容量の80%まで充電することができる。

「I.D.パイロット」モードで完全な自動運転が可能

フォルクスワーゲン EVコンセプト「I.D.」
フォルクスワーゲン EVコンセプト「I.D.」フォルクスワーゲン EVコンセプト「I.D.」

「I.D.」は、フォルクスワーゲンとして初めての完全自動運転を可能にした。

ステアリングホイールにあるフォルクスワーゲンロゴを3秒以上押し続けることで、マニュアルから完全自動モードへの切り替えが行われる。

その時、電動調整式&折り畳み式のステアリングホイールは、ダッシュパッドに収納されてダッシュボードの表面は完全に平らになり、インテリアはまるでラウンジにいるようなくつろいだ雰囲気が演出される。

完全な自動運転モードにすると、レーザースキャナーが作動を開始。ルーフから4つのレーザースキャナーが姿を現すと同時に、ルーフセンサーもブルーの間接光で照らし出されるようになり、自動運転モードで走行中であることが、周囲の道路ユーザーにもわかるようになっている。

「I.D.」は走行時に、このレーザースキ ャナーのほか、超音波センサー、レーダーセンサー、サイドビューカメラやフロントカメラを使って他の道路ユーザーを認識。さらにクラウドを介して交通データも常に収集し、車両が集めたデータと比較して、安全に走行できるようにしている。

ドライバーがブレーキもしくはアクセルペダルを踏むと、完全な自動運転モードを解除することができる。

フォルクスワーゲン EVコンセプト「I.D.」
フォルクスワーゲン EVコンセプト「I.D.」

「I.D.」のキャビンには4つの独立したシートが設置され、それぞれのバックレストには、ヘッドレストとシートベルトが一体化している。

穏やかなライトグレーのサテン地を採用された縫い目の少ないシートは、まるで宙に浮かんでいるかのようなデザインとした。

リアシートは、映画館のシートのように座面を折りたためる設計になっており、例えば、折り畳み式の自転車や絵画の額縁などの大きな荷物も運ぶことができる。

またこのリアシートをフロアレベルまで下げることで、キャビン後部とトランクルームで一体のフラットな積載エリアを生み出すことが可能。ラゲージスペースは、シートの設定によって、最大960リッター確保することができる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる