ルノー・日産アライアンス、フランスのソフトウェア開発会社シルフェオを買収

ルノー・日産アライアンス

ルノー・日産アライアンスは、フランスのソフトウェア開発会社 シルフェオを買収し、コネクテッド・カーおよびモビリティサービスプログラムの拡充を加速させていくと、ルノー・日産アライアンスのコネクテッド・カーおよびモビリティサービス担当のアライアンスSVPであるオギ・レドジク氏が9月20日に発表した。

レドジク氏は、「シルフェオのソフトウェア開発者とクラウドエンジニアがアライアンスの一員となり、私たちの次世代コネクテッド・カーやその他の先進技術の開発に携わる、という非常にユニークな機会です。世界の自動車産業が大きく変化していくこの新時代に、彼らは非常に重要な役割を担っていくでしょう」と述べた。

アライアンスは、2020年までに自動運転技術を10車種以上に採用する計画で、コネクテッド・カー技術の普及によりカーライフが向上し、アライアンスは新しいサービスを提供することができるようになり、事業の効率が高まることが期待されている。

今回の買収は、このようなアライアンスの技術開発を加速させる最も新しい取り組みとなり、2016年1月にレドジク氏がコネクテッド・カーおよびモビリティサービスを率いるアライアンスSVPに就任して以降、世界第4の規模の自動車グループであるルノー・日産アライアンスは、技術者300名の採用活動を展開している。

「40名の技術者とコンサルタントを有するシルフェオは、アライアンスにソフトウェア開発およびクラウドエンジニアリングの専門知識・技術をもたらしてくれます。また、彼らの開発技術を得ることで、お客さまにより良い商品やサービスを提供することが可能になるだけでなく、事業の効率性にもつながります。シルフェオの買収は、ルノー・日産アライアンスが、自動車業界において革新的なリーダーシップを継続してくために行っている様々な方策のひとつに過ぎません」とレドジク氏は付け加えた。

今回の買収は、「ゼロ・エミッション」、「ゼロ・フェイタリティ」の実現に向けてアライアンスが継続して行っている取り組みを反映している。アライアンスの戦略は、電気自動車、自動運転、コネクティビティサービスをはじめとした最先端の技術を量産車に搭載し手頃な価格で提供していくことを目指している。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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