日産、栃木工場でインフィニティ「新型 Q60」の本格生産を開始

インフィニティ 新型「Q60」
インフィニティブランドの新型スポーツクーペ「Q60」の生産

8月10日、日産は、栃木工場でインフィニティブランドの新型スポーツクーペ「Q60」の本格生産に入ったことを発表した。

「Q60」は、走行性能を追求した設計とデザインにより、大胆なスタイリングと爽快なドライビングを実現している。

栃木工場では、インフィニティブランドが誕生した1989年から同ブランドの車両の生産を行っている。新型「Q60」の生産開始は、栃木工場の歴史において新たなページを刻むものである。この新型車の要件を満たすべく、生産ラインの改良を実施し革新的な生産プロセスを導入した。

>>新型「Q60」フォトギャラリー

生産ラインの改良

インフィニティ 新型「Q60」

業界最高レベルの生産技術によって、インフィニティのデザイナーは、「Q60」の特徴である鋭いアングルとボディラインを描くことができた。深いボディプレス加工技術の採用や、「Q60」の特長的な樹脂製トランクリッド用の新しい治具の設置など、プレスおよび組立工程を中心に改良を施した。

また、品質管理のさらなる向上のため、検査工程に新しい照明システム、組立工程にカメラ・ビデオシステムをそれぞれ導入。「Q60」のユニークなトランクリッドを高い品質で実現するために、生産、デザイン、開発の各チームが緊密に連携した。このトランクリッドは、スチール製のフレームと樹脂製の外板が組み合わされた世界初のものである。これにより、インフィニティのデザイナーは、ひとつのパーツで形状をより自由に開発することができるようになる。

「ダイナミック・サンドストーン・レッド」専用の塗装ブースを設置

インフィニティ 新型「Q60」

今回のインフィニティ車生産のための栃木工場における大きな改良のひとつは、新たに専用の塗装ブースを設置したこと。これは、「Q60」の新色であるダイナミック・サンドストーン・レッドの塗装のために導入された。

このつやのある深い赤色の仕上げには、インフィニティの塗装のエキスパートが開発した、機械と人間の手による塗装を組み合わせた新しい塗装手順が必要となる。

新しい塗装ブースでは、塗装の厚さや品質をより緻密に管理できるようになった。新たに開発したダイナミック・サンドストーン・レッド塗装工程は、数百種類の塗料配合・塗布方法をテストした結果、生まれたもの。

匠とカイゼン

インフィニティブランドの新型スポーツクーペ「Q60」の生産
インフィニティブランドの新型スポーツクーペ「Q60」の生産

インフィニティの生産ラインのために、栃木工場で働く4,500名の中から、216名の高度な技能を有する熟練の職人である「匠」が選出された。インフィニティの匠は、高い技能を備えているだけでなく、プレミアムカーの生産に関する特別な訓練を受け、インフィニティとそのコアバリューに対して深い理解を有している人が選ばれている。

匠は、カイゼンの手法に忠実であり、新しい技法やスキルを学ぶため、定期的な集中トレーニングを受けている。プレス加工、車体、塗装、組立、品質保証といった「Q60」の生産ラインの全てのセクションで活躍している。

さらに、インフィニティの生産のために選ばれた匠の中から、6名が、プレミアムモデルの生産に最も精通し、インフィニティのオーナーの要望と期待を最も理解した「マイスター」となる。マイスターは、栃木工場におけるインフィニティの生産のあらゆる面を監督し、インフィニティモデルならではの特徴に対応できる生産工程になっているかを確認する。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる