ロータス「エキシージ スポーツ 350」発売!Sモデルから51kg軽量化!価格は972万円

ロータス エキシージ スポーツ 350

エルシーアイは、8月1日より、ロータス「エキシージ スポーツ 350」、「エキシージ スポーツ 350 ロードスター」の販売を開始した。消費税込み価格は、「エキシージ スポーツ 350」が972万円、「エキシージ スポーツ 350 ロードスター」が972万円。

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ロータス エキシージ スポーツ 350

エキシージ スポーツ 350は、「エリーゼ スポーツ」や、「エリーゼ スポーツ 220」と共に、広く愛された「スポーツ」の名称を再び冠して発売されたモデルのひとつ。さらに軽く、より性能にフォーカスしたドライビングを体感できる。

エキシージ スポーツ 350には、ロータスの軽量押出アルミシャシー構造と、力強く、空気力学的効率の高いコンポジットボディが採用されている。ロータスの強みにフォーカスし、純粋にパフォーマンスだけに目を向けて開発されたこの2シーターモデルは、従来のモデルよりもシャープでダイレクト、他の追随を許さない体験をドライバーに約束する。

ロータス エキシージ スポーツ 350

ロータスが生み出したエキシージ・スポーツ 350の重量はわずか1125kg。「エキシージ S」よりも51kgの軽量化に成功した。

また、ロードスターは、クーペから更に10kgをそぎ落とし、アイコン的スポーツカー、エキシージを最軽量にしたバージョンとして、車両重量を1115kgにまで削減。純粋なドライビング体験を追求し、ロータスのエンジニア達がエキシージ Sの全てのパーツを計量し、究極の軽量化を目指しあらゆる面から再検討を行ったことが、この質量削減につながった。

ルーバーを装着したテールゲートパネルの導入、軽量化したバッテリー、軽量のエンジンマウント、シフトノブを露出したセンターコンソール、HVACパイプの軽量化、そして防音材の最適化など、その成果は広範囲に及ぶ。

ロータス エキシージ スポーツ 350

3500ccのV6 スーパーチャージャーエンジンは 350PSで最高トルクは400Nm/4500rpm。走行時はエキサイティングでプログレッシブなパワーを見せつけてくれる。

また、改良されたサスペンションのチューニングとホイールのジオメトリーが車体の比類なきダイナミクスと正確無比なステアリングを実現している。

軽量化したボディにこのパワーとトルクを搭載したエキシージ スポーツ350は、わずか3.9秒で100km/hまで到達可能であり、トップスピードは時速274km/hを誇る。マニュアルのギアボックスには大きく手を加え、より正確で素早いシフトチェンジが可能になった。

ロータス エキシージ スポーツ 350

また、エキシージ スポーツ 350には、ステアリングの後部に設置されている鍛造アルミパドルで、マニュアル操作もでき、完全オートマチックモードでも運転できる6速オートマチックの設定もある。

ギアボックスのオートマチックコントロールパネルは、コックピットのセンターコンソールに整然と組みこまれ、パーキング、バック、ニュートラル、ドライブのボタンで操作。シフトアップは240ミリ秒、シフトダウンもオートマチックのスロットル・ブリップで素早く実行可能(スポーツモード時)。

また、オートマチックを選択すると、エキシージ「スポーツ 350」のスピードはさらにアップします。マニュアル車で3.9秒を要する0-100km/h加速が、コンピューターによるギアチェンジの最適化によって3.8秒に短縮される。

ロータスのエレクトロニック・スタビリティ・プログラム(ESP)には、「ドライブ」、「スポーツ」、「レース」、「オフ」の4つのモードを設定した。

従来型のグラステールゲートに代わって軽量で強度・剛性の高いリアルーバー付きテールゲートを採用し、重心をさらに低くするだけでなく、エンジンベイの放熱性も高めた。これは、1980年に「エスプリターボ」に最初に採用された機構である。

ロータス エキシージ スポーツ 350

新しいトリムパックのタータンインテリアは、レッドまたはイエローの軽量スポーツシートやドアパネルで、キャビンに伝統的な風を吹きこむ。(レザーやアルカンターラのインテリアトリムもオプションで用意している)タータンを導入したのは1976年の「エスプリ S1」であり、当時のファッションと合わせた大胆な個性の演出だった。そして今、新しいエキシージ「スポーツ 350」もそのデザインをまとっている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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