車内温度を早く下げるには、エアコンは外気導入?内気循環?その他コツを紹介

「エアコン+走行」が最も効率的

JAFは、高温になった車内温度を早く下げるにはどうしたら良いのかを検証し、その結果をホームページで公開した。

今回公開したテスト結果は、夏の駐車後は車内が暑くてしばらく車に乗れないことが多いことから、その温度を下げる最も良い方法を検証したもの。この検証では、同じ車を5台用意し、車内温度が55度になったタイミングで5名のモニターがそれぞれ違う方法*で温度を下げるテストをし、その温度変化の測定を行ったものである。温度計測器は、運転席と助手席の中央、乗員の顔の高さに設置した。

* テスト方法:(1)ドア開閉(2)冷却スプレー(3)エアコン外気導入(4)エアコン内気循環(5)エアコン+走行

それぞれ車内温度の変化

テストでは、エアコンを使わない「ドア開閉(5回)」で47.5度、「冷却スプレー」で3分後に50.1度に低下した。エアコンを使用した3パターンのうち最も温度が下がったのは「エアコン(内気循環)」で10分後に27.5度、「エアコン(外気導入)は10分後に29.5度、「エアコン+走行」で5分後に28.0度まで低下した。

◎検証の結果、「エアコン+走行」が最も早く車内温度を下げることができ、方法としては、窓を全開にしてエアコンを外気導入にして走り出し、車内の熱気を出したら窓を閉め、内気循環にして冷やすことが最も効率的であることがわかった。

なお、車内温度が下がっても、ハンドルやダッシュボードなどに熱が蓄積していて、あまり温度が下がっていないことや、チャイルドシートの表面やベルトの金具で、やけどを負う事例もあるので、十分に注意することが大切である。

■テスト結果:JAFユーザーテスト(夏の駐車時、車内温度を最も早く下げる方法は?)

http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail5.htm

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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