autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース フェラーリ、初の試み「北海道ラリー 2016」を開催

自動車ニュース 2016/6/17 15:01

フェラーリ、初の試み「北海道ラリー 2016」を開催

日本と東南アジアのフェラーリ・オーナーが北海道でドライビングを満喫

フェラーリ 北海道ラリー 2016
フェラーリ 北海道ラリー 2016

6月上旬、北海道で2週にわたり、初の試みとなる「フェラーリ 北海道ラリー 2016」が開催された。

6月2日~5日までは日本各地から、6月9日~12日までは東南アジア各国(シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ)から、30台以上の跳ね馬GTカーおよびフェラーリ・オーナーが一堂に会し、北海道屈指の美しいロケーションを巡った。

「フェラーリ 北海道ラリー 2016」は、極東フェラーリによって主催され、極東エリアのフェラーリオーナーにドライビング・プラットフォームを提供することを目的に、日本でのフェラーリ50周年を記念して開催された。

フェラーリはエンツォ・フェラーリのレーシングへの情熱のもとに誕生。公道を走るのに最適なGTカーにおいて長い歴史を持っている。イベントは、リラックスした雰囲気の中でドライビングを満喫するだけではなく、北海道の広大な大地でフェラーリGTカーのパワーを体感し、オーナーシップ・エクスペリエンスをより深めてもらおうと企画された。

「フェラーリ 北海道ラリー 2016」は、初日のウェルカムディナーで開幕。ディナーの途中では、先月東京で発表されたばかりの「GTC4Lusso」が披露された。4輪駆動に4輪操舵を備えた革新的なこの車輌の登場に、参加者たちは一同に興奮し、シートの座り心地やステアリングを確かめながら、最新のGTカーを堪能した。

フェラーリ 北海道ラリー 2016
フェラーリ 北海道ラリー 2016

2日目は、拠点となった「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」を出発し、小樽や余市などの北部エリアを走行。最初に立ち寄った小樽では、小樽の街並みとショッピングジを楽しみ、その間、駐車場に連なって停められたフェラーリに、地元の方たちは目を輝かせた。

午後は余市農道離着陸場へ向かい、滑走路を舞台にした仮設コースで、プロドライバーの監修のもとタイムアタックを実施。参加者はドライビングテクニックを披露し合い、大いに盛り上がった。

フェラーリ 北海道ラリー 2016
フェラーリ 北海道ラリー 2016

3日目の土曜日は、丘や曲がりくねったワインディングロードが続く室蘭までの道を駆け抜けた。フェラーリオーナーたちは、ドライビングスキルを試すのに絶好の機会とばかりに、自身のフェラーリを心ゆくまで堪能した。

絶景のの地球岬、室蘭、登別、京極を抜け支笏湖に向かうルートを走行し、道中では、ミシュランの星を獲得したレストランで、北海道ならではの食材を使った料理に舌鼓を打った。夜のスペシャルディナーパーティーでは、ツアーでの「スーパー・ジェントルマン・ドライバー」などを表彰するアワードが開催され、最後の夜も大いに盛り上がった。

フェラーリ 北海道ラリー 2016
フェラーリ 北海道ラリー 2016

最終日となる4日目は、北海道ブルックスカントリークラブでのゴルフ、支笏洞爺国立公園内の西山山麓火口散策、そしてニッカウヰスキー余市蒸溜所ツアーの3つのプログラムに分かれ、締めくくられた。

北海道の壮大な景色を感じながらの「フェラーリ 北海道ラリー 2016」は、絶好のドライビングの機会となっただけではなく、日本、シンガポール、マレーシア、タイ、そしてインドネシアから集結したフェラーリオーナーたちが、自身のフェラーリで、共に走る歓びを堪能するツアーとなった。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フェラーリ の関連記事

フェラーリの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フェラーリ の関連記事をもっと見る

フェラーリ の関連ニュース

フェラーリ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25