ダイハツ、新型「ハイゼット キャディー」を発売 ~“働く”をもっと“ラク”にする6つの特徴~

ダイハツ「ハイゼット キャディ」

ダイハツは、新型軽商用車「ハイゼット キャディー」を6月13日から発売する。価格は1,188,000円~1,544,400円(消費税込)。

ハイゼット キャディーは、「人の働きやすさ」という新たな商用ニーズにいち早く応える、新ジャンルの軽商用車。

>>「ハイゼット キャディー」を写真で見る(86枚)

様々な業種の軽商用車ユーザーにヒアリングしたところ、荷物の積載量よりも、室内の静かさ・足元の広さなどの運転のしやすさや、安全性を重視する方が増えてきていることに加え、軽乗用車を商用用途として利用するケースが増加しているなど、新たなニーズの兆候が見られた。また、近年の社会変化として、女性やシニアの就業率が増加していることからも、荷物優先のクルマづくりから、「人の働きやすさ」へと発想を転換した。

ダイハツ「ハイゼット キャディ」

軽乗用車で培った、広さと使い勝手の良さを追求したFFレイアウトパッケージを採用することで、高い静粛性とゆとりのある運転空間、一定程度の積載容量を確保した使い勝手の良い荷室を実現。

また、軽乗用車で進化を重ねてきた低燃費技術や、操縦安定性に加えて、軽商用車で初めてカメラとソナーセンサーを搭載した衝突回避支援システム「スマートアシストII」を採用するなど、「はらたく 楽ラク」をコンセプトに、人の働きやすさを「6つの楽」として実現している。

◆6つの楽

(1)楽ラク ノリオリ:乗降性に優れる足元フロア・シート高

(2)楽ラク ツミコミ:積載性に優れる荷室フロア高

(3)楽ラク アンシン:最新の安全装備(スマートアシストII)

(4)楽ラク ドライブ:高い静粛性とゆとりある運転空間、操縦安定性、低燃費

(5)楽ラク セイケツ:掃除がしやすい樹脂製の荷室フロア

(6)楽ラク カラフル:ユーザー用途に合わせた豊富なカラーと、その他パックオプション

(1)楽ラク ノリオリ

ダイハツ「ハイゼット キャディ」D“SA II”

◇乗降性に優れるFFレイアウト

・FFレイアウトを採用することで、低い乗員室フロア高360mmと、適度な高さのシート高750mmを実現し、乗り降りが楽

(2)楽ラク ツミコミ

ダイハツ「ハイゼット キャディ」パッケージ

◇荷物の積載性に優れるFFレイアウト

・FFレイアウトの採用により、クラスNo.1の低さを誇る荷室フロア高595mmを実現。荷物を高く持ち上げる必要がなくなり、積み降ろしが楽

・広さを追求したパッケージを採用することで、ダンボール小(497×315×293mm)であれば約18箱分を積載することができる荷室容量を確保

◇大容量ラゲージアンダートランク、助手席後方アンダートランク

・デッキボードを脱着式とすることで、荷室後方の大容量ラゲージアンダートランクに加え、助手席後方アンダートランク機能を設定

・大容量ラゲージアンダートランクを活用することで、クラスNo.1の荷室高1,485mmを実現し、背の高い荷物を立てたまま積載することが可能

(3)楽ラク アンシン

ダイハツ「ハイゼット キャディ」スマートアシストIIイメージ

◇スマートアシストIIを搭載

・ダイハツの最新の安心・安全装備となる、衝突回避支援システム「スマートアシストII」を一部グレードに標準装備

・レーザーレーダーだけでなく、カメラとソナーセンサーを軽商用車で初めて採用

◇全車アクティブセーフティを標準装備

・従来の軽商用車ではオプション設定としていたABS(EBD機能付)のほか、「VSC&TRC」、「エマージェンシーストップシグナル」、「ヒルホールドシステム」を全車に標準装備

(4)楽ラク ドライブ

ダイハツ「ハイゼット キャディ」パッケージ

◇高い静粛性と乗用車感覚の運転のしやすさ

・運転席の前にエンジンを置くFFレイアウトの採用に加え、音の侵入経路遮断と吸遮音材の最適配置により、軽キャブバンの要望として高かった静粛性を向上し、運転時の疲労を軽減

・軽乗用車と同様のFFレイアウトの採用により、乗用車感覚の運転のしやすさに加えて、ゆとりある運転空間で、運転姿勢が楽

・リクライニングが可能なホールド性の高いセパレートシートを採用し、快適な座り心地を実現

◇優れた操縦安定性・乗り心地と、商用車としての耐久性を両立

・軽乗用車で培った知見を活かして、ウレタンバンプスプリングの採用や、スタビライザーの標準装備などにより、ふらつきが小さく高さを感じさせない操縦安定性や、乗り心地の良さを実現

・商用車として求められる耐久性を確保するため、コイルスプリングのばね定数、ショックアブソーバーの減衰力特性などを最適化

◇CVT採用による滑らかな走行

・滑らかに変速するCVTの採用で、変速ショックが少なく運転が疲れにくく、荷物も優しく運搬

◇e:Sテクノロジーを採用

・会社やお店の経済性に貢献する低燃費25.0km/L(JC08モード)を達成

・全車エコカー減税の「免税」もしくは、「減税」対象

・クールドi-ERGやCVTサーモコントローラー、樹脂化ボディなどの「e:Sテクノロジー」に加え、動力伝達率が高くエンジン負荷の小さいCVT、転がり抵抗の小さいタイヤを採用

・アイドリングストップ機能「eco IDLE」を全車標準装備

(5)楽ラク セイケツ

ダイハツ「ハイゼット キャディ」
ダイハツ「ハイゼット キャディ」

◇樹脂製のフラットな荷室

・軽商用車初の樹脂製の荷室フロアを採用し、汚れても拭き取り掃除が楽

・2シーターのフラットな荷室とすることで、スムーズな荷物の積み降ろしが可能

◇作業の効率アップにつながる豊富な収納機能

・助手席前に約6.6Lの大型インパネトレイを設定

・小物の置き場所に役立つインパネセンターポケットやインパネセンタートレイなど整理整頓を楽にする豊富な収納機能を装備し、作業の効率アップに貢献

(6)楽ラク カラフル

ダイハツ「ハイゼット キャディ」ダイハツ「ハイゼット キャディ」ダイハツ「ハイゼット キャディ」ダイハツ「ハイゼット キャディ」ダイハツ「ハイゼット キャディ」

◇好みに応じて選べる豊富なカラーバリエーション

・標準色のホワイトの他に、豊富な5色のボディカラーをカラーパック(メーカーオプション)として設定し、ユーザーの好みに応じて選べる楽しさを提供

<選べるカラーパック>

・選べるボディカラー、カップホルダー(前席/インパネ一体)シルバー加飾、オーディオクラスターシルバー加飾、カラード電動格納式(ボディ色連動)ドアミラー

ダイハツ「ハイゼット キャディ」

◇はたらくを、もっとラクに楽しくできる、豊富なパックオプション

<省力パック>

・ボディ同色オート格納式(キーフリー連動)ドアミラー、プッシュボタンスタート、キーフリーシステム、オートライト、車速感応式間欠フロントワイパー、セキュリティアラーム

<ビューティーパック>

・スーパーUV&IRカットガラス(フロントドア)、サンバイザー/バニティミラー(運転席)、スーパークリーンエアフィルター

<スタイリッシュパック>

・LEDフォグランプ(メッキ加飾付)、14インチアルミホイール

<ユースフルパック>

・助手席シートバックテーブル、シート間トレイ、100V電源(60W)、イージーケアフロア(大容量ラゲージアンダートランク)、ユーリティフック(4個)、荷室床面フック(2個)、固定ベルト(1本)、リアアンダーミラー(室内付)

<LED室内照明パック>

・LEDフロントパーソナルランプ、LEDリアルームランプ、LEDラゲージルームランプ、LEDバックドアランプ

<ナビパック>

・スマートフォン連携メモリーナビゲーションシステム、バックカメラ、HDMI端子

<純正ナビ装着用アップグレードパック>

・バックカメラ

ダイハツ「ハイゼット キャディ」

◇はたらくを、さらにサポートする、様々なディーラーオプション

<ベーシックパック>

・ラバーマットより軽く、水洗いも可能な「オールウェザーマット(フロント)」

・運転席から手が届く範囲内で小物収納ができる「リアバッグ」

<荷室収納パック>

・完全防水素材で、濡れた物、汚れた物でも気軽に積載可能な「縁高荷室シート」

・助手席アンダートランクにピッタリサイズの「コンパクトトランクバッグ」

<フックパック>

・荷室床面6ヶ所にフックを装着し、荷室用ネット、固定ベルト等を引っ掛け、荷物の固定が可能

<その他単品アイテム>

・荷室を2段に分けることで、より効率的に荷物を積むことが可能な「荷室ボード」。用途に応じて、ボードの高さを選択可能

・天井空間を有効活用し、軍手やタオルなどを収納できる「オーバーヘッドネット」

・衣類等をハンガーに吊したまま運ぶことが可能な「ハンガーバー」

・荷室への冷暖房を遮断し、運転席の冷暖房効果をアップする「間仕切カーテン」。用途に応じて、カーテンを半分に折ることが可能

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ハイゼットカーゴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ハイゼットカーゴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ハイゼットカーゴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ハイゼットカーゴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ハイゼットカーゴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる