MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 日産、キャラバンの仕様を向上

業界ニュース・自動車ニュース 2009/1/28 18:37

日産、キャラバンの仕様を向上

日産は、キャラバンの仕様を向上し、1月28日より全国一斉に発売する。

今回の仕様向上に合わせ、グレード体系を見直し、仕事およびプライベートにおける利便性を向上させた「スーパーGX」を新たに標準グレードとして設定した。エクステリアについては「DX」にカラードバンパーなどを標準装備するなどの仕様向上を図るとともに、上級グレードには専用色を追加した。

また、特装車として「大人5人+幼児18人乗り幼児通園専用車」および「トランスポーターベース車」を追加設定した。

【キャラバン仕様・装備の主な変更点】

●グレード体系見直し

「スーパーGX」標準グレード化。
「スーパーDX」廃止。

●外観向上

・「DX」にカラードバンパー、フルホイールカバー標準化。
・バン「GX」およびコーチ「GX」にカラードフィニッシャー標準化。
・「GX」「スーパーGX」に専用車体色の追加。

●安全対応

・バン「GX」に助手席SRSエアバッグシステム標準化。
・バン全車にハイマウントストップランプを追加。

なお、オーテックジャパンは、キャラバンをベースにしたカスタムカー「ライダー」及びライフケアビークル(LV)「チェアキャブ」を、ベース車と同様に一部仕様を変更し、全国一斉に発売する。

【キャラバン「ライダー」車両概要】

圧倒的な存在感と迫力のあるフロントマスクと、ブラック基調の精悍なインテリアにより、キャラバンの優れた実用性に「スタイルへのこだわり」を付加した特別仕様車である。今回、ベース車と同様に仕様を変更したほか、一部車体色の変更を行った。

【キャラバン「チェアキャブ」車両概要】

車いすのまま車内に乗り込めるように、全自動リフターを装備した車両である。従来同様にM仕様(10名乗り/車いす2名)、C仕様(10名乗り/車いす1名)、D仕様(8名乗り/車いす3名)の3タイプを継続設定した。今回、ベース車と同様に仕様を変更したほか、照明によって、スライドドアから乗降する際の足元の視認性を向上させた「夜でも安心ステップ」をオプション設定した。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR