MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース ボルボ、コンセプトカー「ボルボS60コンセプト」を披露【デトロイトモーターショー】

業界ニュース・自動車ニュース 2009/1/6 20:27

ボルボ、コンセプトカー「ボルボS60コンセプト」を披露【デトロイトモーターショー】

ボルボは、2010年に発売予定の新型ボルボS60を示唆する「ボルボS60コンセプト」を、1月11日から開催されるデトロイト・モーターショーにて発表する。

■スカンジナビアン・デザインからヒントを得たドラマチックなデザイン

S60コンセプトのフロント部分の台形型グリルには、大きなアイアンマークが取り付けられ、グリルには構造化された水平の翼が意匠化、これまで以上に洗練されたデザインに仕上がっている。グリルの側面に配置された新世代ボルボ車のDNAとも言うべき2つの特徴的なランプがフロント部分の垂直的なスタンスを強調し、ボンネットのV字型を際立たせており、ローワー・エアー・インテークの逆台形デザインと共に、S60コンセプトに表情豊かな「顔」を演出している。

■ヘッドライトにバイキングの帆船

S60コンセプトのヘッドライトには、二つのヘッドライトはそれぞれメインビーム用、ロービーム用となっていて、ヘッドライトの光がバイキングの帆船の彫像を作り出し、車の両側で小さな帆船が帆走しているかのように見える。暗闇で運転すると光は上向きに内蔵された高性能LEDバルブから反射され、ぴんと張った帆船の帆によって前方に映し出される。

■ダブルウェーブとセンセーショナルなドア

コンセプトカーのサイドラインは、新しくなったラテラル・ショルダーラインを伴うスリムなクーペ・ルーフラインとウィンドウ・グラフィックによって構成され、優しいダブルウェーブを創出。ヘッドライトからテールまで伸びたこのダブルウェーブが感情の高まりをもたらし、車体の表面に特徴的なキャラクターラインを描き、7スポーク20インチホイールと低扁平率タイヤのトレッドは特別設計。ブロンズ色に塗装されたブレーキ・キャリパーが温かみのあるコッパー色と調和している。

なお、新型ボルボS60の日本導入時期については未定となっている。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR