VW、スポーツハッチ「ゴルフ GTI」に最も走りに特化した特別限定モデルを導入
ホットハッチのベンチマーク「ゴルフGTI」生誕40周年にふさわしいハイパフォーマンス
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、スポーツハッチバックモデル「ゴルフ GTI」の生誕40周年を記念して開発された特別限定モデル「ゴルフ GTI Clubsport(ジーティーアイ クラブスポーツ)」の導入にあたり、第1弾として、サーキット走行をイメージし、最も走りに特化した「Track Edition(トラック エディション)」を5月21日より受注を開始した。
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導入台数は、400台。ボディーカラーは、ピュアホワイト x ブラックルーフと、カーボンスチールグレーメタリック x ブラックルーフの2色展開で、価格(消費税込)は、469万9,000円となる。
パワートレインは、現行ゴルフ Rの2.0リッター TSI エンジンをベースにさらなる改良を加え、現行ゴルフ GTIと比べて33kw/45PSアップさせた最高出力195kw/265PS、最大トルク350Nm/35.7kgmの2.0リッターTSIエンジンと6速DSGを搭載。
さらにアクセルペダルをキックダウンするだけで、約10秒間最高出力が213kw/290PS、最大トルク380Nmを発生するブースト機能が発動する。
フロントエンドは、光沢ブラックに仕上げられエアディフレクターを兼ね備えたフロントバンパーがエンジンへの空気の吸気量を向上させ、フロントの空力性能とダウンフォースを引き上げ、またリアスポイラーは、現行のGTIに搭載されているスポイラーよりも大型化し、リアアクスルのダウンフォースを最適化した。
インテリアは、赤いセンターポジションマークを配したGTIロゴ付アルカンターラ巻き専用ステアリングホイールなど、現行のゴルフGTIよりもよりレーシーなイメージとなっている。
第1弾で導入する「TrackEdition」では、専用の19インチアルミホイールとレカロスポーツシートを採用し、スポーツ走行をサポートしつつドライバーの高揚感を高める仕様となっている。
今回「ゴルフGTI Clubsport Track Edition」を新たに導入することで、フォルクスワーゲンが作り上げた“GTI”ブランドをより際立たせると共に、これからも“R”や“GTE”を含むフォルクスワーゲンスポーツモデル全体の世界観やスポーティでエモーショナルな魅力を訴求していく。
さらに、第2弾モデルとして、より気軽に「ゴルフGTIClubsport」の魅力を味わえる「StreetEdition(ストリートエディション)」の導入も予定している。
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