MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【F1 ドイツGP】優勝はハミルトン、ルノーが2位

業界ニュース・自動車ニュース 2008/7/20 14:37

【F1 ドイツGP】優勝はハミルトン、ルノーが2位

F1 ドイツGP 結果

FIA F1世界選手権第10戦ドイツGPは、ルイス・ハミルトン(ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス)が優勝した。

ハミルトンは、2位のINGルノーのネルソン・ピケに5.5秒差をつけてフィニッシュした。ピケはハード・ミディアムの1ストップ戦略で初のF1表彰台を達成。今回のレースでは彼が唯一の1ストップ戦略のドライバーだった。

フェリペ・マッサ(スクーデリア・フェラーリ・マールボロ)はハード・ミディアム・ハードのタイヤ戦略で3位に入り、今回のレースではさまざまなタイヤ戦略が可能だったことが分かる。ニック・ハイドフェルド(BMWザウバーF1チーム)が4位、5位はヘイッキ・コヴァライネン(ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス)。6位はキミ・ライコネン(スクーデリア・フェラーリ・マールボロ)、7位はロバート・クビサ(BMWザウバーF1チーム)、そしてセバスチャン・ベッテル(スクーデリア・トロロッソ)が8位でポイントを獲得した。

レースは、悠々と誰よりも速いペースでリードを築いていたハミルトンにとって楽勝に思われた。しかし、高速走行時のティモ・グロック(パナソニック・トヨタ・レーシング)のコースアウトでセイフティカーが導入、コースは団子状態となりハミルトンのアドバンテージも帳消しになってしまった。最終ピットストップの後、ハミルトンはミディアムコンパウンドのポテンザタイヤを有利に使い、猛烈な勢いでライバルを追い抜いた。2位で完走したピケは、セイフティカーを最大限に利用して1ストップ戦略に活かした。



この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR