MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース MAZDA FESTA 2008 開催告知

業界ニュース・自動車ニュース 2008/7/4 14:29

MAZDA FESTA 2008 開催告知

年に一度のマツダ車の祭典「MAZDA FESTA」が、今年も9月20日(土)茨城県の筑波サーキットにおいて開催される。

それに先立ち4日、マツダ株式会社東京本社において、参加メディアに対してのレース・レギュレーションが行なわれた。会場にはレース参戦する22のメディア媒体のほか、レース仕様車のマツダ ロードスターへの部品供給を行なう、ブリヂストン、ガルフオイル、エンドレスアドバンスの3社も同席し、タイヤ、オイル、ブレーキパーツのプレゼンテーションも行なわれた。

メインイベントの「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」は、年に一度の開催で、今年で19回目を数える伝統的なレースである。自動車専門誌を中心としたさまざまなメディア関係者が、各メディアのプライドを賭けて駆り競う。

レース内容は、環境にも配慮して、使用できる燃料の量などを厳しく制限しているため(4時間の決勝レースで90L以内、タイヤの交換は不可)、単に速さだけを競うのではなく、如何に無駄なくスムーズに運転するかがポイントになり、1チームに付き4-5名が登録されるドライバー全員のチームワークが勝利の鍵となる。

また、この大会では、ロードレースとRX-8による人気のナンバー付レース「パーティレース」の第3戦を始め、一般のマツダ車のユーザーが気軽に参加できる各種走行会や、来場されたお子様を対象にしたペダルカーレース、最新のマツダ車両の展示、ステージでの様々なアトラクションなどが予定されている。


この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR