三菱自、不正操作の詳細を明らかに

三菱 eKカスタム
三菱eKカスタム・eKワゴン

三菱自動車は、「eKワゴン/eKスペース」「日産 デイズ/デイズルークス」など三菱製車両の燃費試験における不正行為に関し、4月20日に国土交通省より受けた調査指示について、5月9日に報告書を追加提出し、その概略について下記のように発表した。

1.三菱製軽自動車4車種の調査について

(1)燃費を良く見せるための走行抵抗の不正な操作は、14型「eKワゴン」「デイズ」(2013年2月申請)の燃費訴求車の開発において始まった。他の類別(標準車、ターボ付車、4WD車)や「eKスペース」「デイズルークス」、各年式変更車では、走行抵抗は同燃費訴求車のデータから机上計算された。

(2)同燃費訴求車の開発において、燃費目標は26.4km/Lから29.2km/Lまで計5回引き上げられた。新型競合車の燃費を強く意識したもので、現実的には達成が困難でありながら、根拠に乏しい安易な見通しに基づく開発が進められた。

(3)担当者らは、燃費が「商品性の一番の訴求ポイント」と認識し、開発関連部門の管理職・役員からの燃費向上の要請を必達目標として感じていた。

(4)開発関連部門の管理職(複数)は、業務委託先とのコミュニケーションを十分に行っていなかった上、高い燃費目標の困難さを理解していたにも係わらず、実務状況の確認をしなかった。

(5)再発防止策については、各問題点をふまえ、抜本的な改革を検討している。

2.今後の対応について

(1)その他の現在販売している9車種(※)及び、既に販売を終了した車種については、ヒアリングの結果、正しく走行抵抗を算出していなかったり、「RVR」などについて机上計算により算出したりしたものがあることが疑われるため、測定データによる裏づけや経緯などを調査中で、別途報告する。

※アイ・ミーブ、ミニキャブ・ミーブ、ミニキャブ・ミーブ トラック、ミラージュ、 RVR、アウトランダー、アウトランダーPHEV、パジェロ、デリカD:5

(2)「高速惰行法」使用の理由・経緯を含む本件の徹底的な調査のため、外部有識者のみによる特別調査委員会を4月25日に設置した。同委の報告と提言を受け次第、適切な対応を立案し、別途報告する。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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