MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 絢香×コブクロ 『あなたと』が「キューブ」の新CMソング

業界ニュース・自動車ニュース 2008/7/2 16:58

絢香×コブクロ 『あなたと』が「キューブ」の新CMソング

日産、ミュージックレーベル「Cube Loves Music」第5弾


ミュージックレーベル「Cube Loves Music」の第5弾:絢香×コブクロ

日産と、ワーナーミュージック・ジャパンは、7月4日より昨年2月に発足したミュージックレーベル「Cube Loves Music」の第5弾を投入する。

今回は今秋発売予定の絢香×コブクロ「あなたと」を楽曲とし、同日より全国にて同曲を使用した新「キューブ」テレビCMの放送が開始される予定。本TVCMでは「子鹿篇」で人気ものになった鹿が再び登場し、「キューブ」と再会するというストーリーになっている。

【「Cube Loves Music」について】

「キューブ」の魅力を「音楽」というカタチでお客さまにお届けし、クルマの中だけに留まらず、お客さまのライフスタイルまでを彩っていただきたいという想いから、日産自動車とワーナーミュージック・ジャパンとのコラボレーションが実現し、本レーベルの発足となった。

【楽曲「あなたと」について】

2007年の大阪万博公園で開催された野外フェス「風に吹かれて2007」の出演が決まっていた絢香とコブクロが、「また一緒に、LIVEで新しい楽曲を歌えたらいいね。」と3人で曲を作ったもの。今回の楽曲は、絢香としても、コブクロとしても、かつて無い程の極上のバラードになっている。
前作の「WINDING ROAD」同様、リリースが決まっていたわけでもなく、ただ「LIVEで一緒に歌いたい」ことが目的で作った楽曲だが、この度「キューブ」のCMソングに抜擢され、CD発売日は今秋が予定されている。

【絢香からのコメント】

前作の「WINDING ROAD」が完成してすぐ、「次はどんなのにします?」なんて話をしていたくらい、3人で音楽を作り、歌うことが楽しかったのです。
「あなたと」の制作に入る前に3人で話をして、「今回はバラードにしよう」ということに決まり、自然と3人それぞれの恋愛観を話し、遠いところにいる大切な「あなた」に向けて書くことに決まりました。
どんな言葉から楽曲を広げていこうかと考えていたら「孤独と自由を羽にして あなたに会いにいく」というフレーズが出てきました。また他の言葉も箇条書きにしてルーズリーフにまとめてスタジオへ持って行きました。
スタジオでの制作は、3人の想いをぶつけ合う熱い時間でした。時が経つのも忘れたほどです。
この楽曲を聴いてくれる人にとっての「あなた」とのつながりや、楽曲から伝わってくる暖かさを感じてもらえると嬉しいですね。
「キューブ」のCMのお話を聞いたのが4月で、アルバムのプロモーションが始まった時期だったのですが、このタイミングでまた3人の想いを届けられるって喜びでいっぱいで抵抗なく楽曲の制作に入りました。
「あなたと」は昨年制作した時から、私たち3人にとって、すでに大切な楽曲になっていたので、こういう機会を頂けたことを嬉しく思っています。是非、色々な方に聞いていただきたいです。

【コブクロからのコメント】

(どういう想いでこの曲を作ったのか? 曲作り、レコーディングのプロセスを細かく教えて下さい。)
大阪万博公園で昨年10月に行った野外イベント「風に吹かれて」の前に、「久しぶりに、絢香×コブクロで曲作りたいね!」という話から、すぐに3人で集まりイメージを膨らませていきました。「緩やかなラブソングを3人で歌ってみたい。」前作「WINDING ROAD」とは真逆のタッチです。
恋愛観も様々な3人の会話から、「遠くにいる大切な人へと想いを飛ばす」という大きなイメージから、生活感あるディテールまで描き出し、歌詞が完成しました。「孤独と自由を羽にして」と書かれた、絢香ちゃん手書きのルーズリーフ一枚から、一気に世界を広げてゆきました。
3人でいると、知らぬ間にメロディーが溢れてきます。色んなことが簡略化されて、短絡的になってきている世の中だからこそ、「想い」という目に見えない、空気のような存在に、いろんな人が温かさを感じてくれたら嬉しいです。
(曲の内容、制作過程において、前作と違うところは何ですか?)
歌詞の、男性目線、女性目線を、男女でうまく歌い分けることができたと思います。
3声のハーモニーをサビだけにして、Aメロはそれぞれ単独の声だけにしたのが、前作と大きく違う点です。
リズムをパーカッションメインにしたり、管楽器を入れたりしたことで、より柔らかな空気感を演出できたと思います。


この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR