MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【フォーミュラ・ニッポン】第4戦 デュバルが波乱のレース展開を制す

業界ニュース・自動車ニュース 2008/6/8 18:04

【フォーミュラ・ニッポン】第4戦 デュバルが波乱のレース展開を制す

全日本選手権フォーミュラ・ニッポン 第4戦が岡山国際サーキットで行なわれ、ロイック・デュバル(PIAA NAKAJIMA)が優勝した。新記録となる4連続達成に王手をかけていた松田次生(LAWSON IMPUL)は、悔しいリタイアとなった。

2回目の開催となる岡山国際サーキットでのフォーミュラ・ニッポンは、ドライバーが次々脱落する波乱の連続となった。

決勝のフォーメーションラップがスタートしたのは、午後2時半。天候は曇り。いい動き出しを見せたのは、ポールポジションの松田。少し動き出しが遅かったものの、予選2番手の小暮卓史(PIAA NAKAJIMA)もポジションを守る。1周を終えたところでいきなり波乱が発生。スタート前のウォームアップ走行でピットロード速度違反をしたとして、小暮にドライビングスルーペナルティが出された。さらに、その翌周には、トップ快走の松田が右リアタイヤのホイールナットが緩んでしまったため予定外のピットイン。燃料が重くなったこともあり、なかなかペースを上げられなくなる。

不運に見舞われた松田と小暮に代わり、ロッテラーがトップ。全車がピットインを終えた後に、順位を逆転する作戦にでたデュバル。途中、誤ってピットロードリミッターを押してしまい、失速して後続のロッテラーが真後ろまで迫るなどしたが、最後の15周は「無理なプッシュはしなかった」という完璧なレースを展開。2006年の第7戦スポーツランドSUGO以来、約1年半ぶりの優勝を果たした。



 

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR