三菱は、2008年10月2日(一般公開は4日)から、フランス・パリ市のパリエキスポで開催されるパリモーターショーで、ランサーのハッチバックモデル「ランサースポーツバック」を国際モーターショーで初披露する。
また、ランサーとランサースポーツバックに、ターボエンジンを搭載したスポーティ4WDモデル「ランサーラリーアート」「ランサースポーツバックラリーアート」も同時に出品する。
既に欧州市場で好評のスポーツセダン「ランサー」、高性能4WDセダン「ランサーエボリューション」に、今回、「ランサースポーツバック」および「ラリーアート」類別を追加することにより、ランサーシリーズのラインナップを完成させ、お客様の多様化するニーズに対応する。
今回発表する「ランサースポーツバック」は、今秋以降、欧州各国で順次発売となっている。三菱のデザインアイデンティティである台形グリルと逆スラントノーズを組み合わせた特徴的なフロントマスクのグリルの周囲に、大型メッキリングを配してプレミアム感を付加。スタイリッシュなフォルムをもつ、欧州でニーズの高い5ドアスポーツハッチバックである。エンジンは1.5L(109ps)と1.8L(143ps)のガソリンエンジンと2Lターボ(140ps)のディーゼルエンジンをラインナップする。また、荷室の床面高さを2段階で設定可能な構造とすることで、荷室の使い勝手を高めたほか、後席のシートバックを荷室にあるレバーを操作することで簡単に前倒する事ができるなど、使い易さにも配慮した。
なお、2009年春より新開発クリーンディーゼルエンジン搭載車をランナップする計画である。
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